十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

満開になりました

2019年04月05日 | 花の寺

夕方の写真です 満開です

 気温が上がり、いよいよ満開になりました。早い品種の桜は、花びらが散り始めていますが、明日、あさってが見ごろだと思います。

 今日は午前中、クーちゃんはお風呂に入れてもらっていました。




お風呂で疲れたのか、日中眠そうです

 副住職は午前中、月参りでした。2軒目にお伺いした家は、家の方が留守で、春休み中の小学生の子どもたちが留守番をしていました。男の子3人なのですが、声をかけて一緒にお仏壇の前でお勤めをしました。
 その子どもたちとは、数年前から年に何度か一緒にお勤めしてきたのですが、ずいぶん成長したなあと思いながらお念仏をしました。お勤めが終わるころに、一人仏間から出ていったと思ったら、なんとお茶を入れて持ってきてくれました。その子どもたちが、夏のおてつぎこども奉仕団に参加します。今から楽しみです。

最新の画像もっと見る