十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

牡丹が咲きました

2019年04月08日 | 花の寺
 今朝がたは雨が強く降りましたね。しかし、朝起きてみると、昨日迄の黄砂や花粉が嘘のように晴れ上がった感じの空でした。

 境内を歩くと、


雨に打たれていますが、牡丹が咲いています


こちらの牡丹は花が小ぶりです

 早咲きの牡丹が咲き始め、晩生の牡丹も蕾が大きく膨らんでいます。今度の土日くらいから見頃でしょうか。


中庭のカイドウザクラもまだ見頃


目立ちませんが、イロハカエデも花を咲かせています

 昨日は西方寺様の花まつり法要で法話をさせていただきました。「一紙小消息」の一節をもとに、「所求(求めるもの)、所帰(帰依するもの)、去行(そのためにする行)」について話をさせていただきました。終わってみての反省点は、自己満足の法話であった感じです。もう少し聞く立場にたっての話になる様精進してまいります。

最新の画像もっと見る