十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

境内にハンミョウが

2021年06月13日 | 日記
 夕方のお勤めが終わり、弟子が見つけました。

 寺に住んで20年以上になりますが、周辺でハンミョウを見たのは初めてです。


カイヅカの枝に止まったところです

 称念寺は郊外にあり、周囲が田んぼやため池に囲まれているため生き物がたくさんいます。

 しかし、ここ10数年でいなくなってしまった生き物がいます。

 駐車場横の用水に見られたヘイケボタル、庭の堀などにいたツチガエルなどです。

 そういえば、今年はまだジャコウアゲハを見ていません。いなくなったのでしょうか?

 田舎の自然豊かなところでも、人間の生活が影響して生き物が消えることがあるようです。



久しぶりにくーちゃん登場です 

 とても元気です。犬小屋の周囲に生えてくる筍を掘って食べて困っています。
 

最新の画像もっと見る