十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

今日から9月です

2021年09月01日 | 日記
 今日から9月です。8月中は、月参りが盆経のためお休みでした。今日からまた月参りの再開です。

 今日は午前中に4軒の月参りに伺いました。盆経と違って、お勤めの後、少しゆっくりとお話しする時間がとれました。

 コロナ禍だからこそ、お檀家様とお念仏する時間やお話しする時間を大切にしていきたいです。

 もちろんマスク着用、1軒ごとの手指の消毒は続いています。

 夕方は、祥月命日のお勤めに伺いました。お盆は皆様おそろいでしたが、今日は奥様お一人でした。

 昨年13回忌をお勤めになられたお父様の祥月命日でした。お勤めの後、お父様のこと、家を建てられたときのこと、いろいろ懐かしくお話しされました。


花芽がついたフジバカマとタカノハススキ

最新の画像もっと見る