食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

くこの実とザクロが入ってます

2018-07-02 | 漢方・薬膳
くこの実(ゴジベリー)とザクロ入りのハーブコーディアルをいただきました*:.。(´∀`人)


薬膳でくこの実は、精(活動・成長などすべての生命活動のエネルギー源)や血を補い、体を潤す食材です。

目の疲れや白髪、美肌のために用いられます。

くこの実は、以前の記事でも紹介させていただいてますので参考になさってください(^_-)


今回はザクロ(石榴)のことを中心に書きますね。

果実としての旬は秋(9月~11月)です。

薬膳では収斂(引きしめ)の働きがある食材とされていて、慢性の下痢や血便、不正出血などに用いられます。

また、水分を生じさせて渇きを癒す働きもあり、声のかすれや口の渇きにもよいとされています。

肺の機能を高めるともいわれていて、老年性の慢性気管支炎や肺結核の咳にも用いられます。


女性ホルモンに似た性質を持つエストロゲン様物質という成分が含まれていて、善玉コレステロールを増やして血液をサラサラにし、更年期障害などにも有効だそうです。

また、赤ワインよりも抗酸化作用が強いといわれるエラグ酸というポリフェノールの一種も含まれており、メラニンの生成を抑制したりシミやたるみを防止するなどの効果も期待できるのだとか。

まさに女性のための食材!といった感じがしますね


そんなザクロとくこの実が入ったこちら


暑いので炭酸水で割って飲みました(*´艸`)
美味しい~

大切に楽しませていただきますありがとうございます

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



【薬膳的分析】
ざくろ(石榴)
性味/帰経
温、甘・酸・渋/肺・肝・胃・大腸・腎

効能
水分を生じさせて渇きを止める
収斂(引きしめ)させて下痢・出血・咳などを止める
殺虫



7~9月の1dayセミナーとコース

1dayセミナー『夏の冷えをいたわる薬膳・食養生』
7/26(木) or 28(土) 11:00~15:00

1dayセミナー『はじめての薬膳・食養生』
8/23(木) 10:30~13:00

『東洋医学と薬膳のことが一通りわかるコース』
全4回・木曜コース
8/30、9/6、13、20 11:00~16:00

詳しくは【2018年7月~9月のスケジュール】をご覧ください。


最新の画像もっと見る