食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

血と気を補うある日の夕食

2015-04-29 | 症状別レシピ
頭とふだん使わない感覚をフル稼働して学んできてフラフラになりました(@_@)

お勉強で頭を使うと、血が消耗されます。
ふだん使わない感覚を使おうとすると、気が消耗されます。
しかも一生懸命考えたりするから、頭に熱が昇ります。

ということで夕食は、血と気を補い、昇った熱をクールダウンするメニューにしてみました。

レバーとつくねの焼き鳥
レバーで血を補い、つくね(鶏肉)で気を補います。

イカと玉ねぎ入りさつま揚げ
イカで血を補い、玉ねぎで気の流れを整えます。
(本当は熱がこもっている時は揚げ物は控えた方がいいのですが、今回はイカと玉ねぎの働きを重視してOKにしちゃいました。)

ほうれん草のごまあえ
ほうれん草で血を補い、ごま(白ごま)で潤いを与えます。どちらも体を冷やす性質なのでクールダウンに。

温玉の山かけ
卵で体を潤し血を養い、長いもで気を補います。

トマトサラダ
クールダウンして渇きを癒します。

ご飯
お米で気を補います。

焼き鳥はお肉屋さんで購入。
それ以外はあり合わせの材料で手抜き料理(笑)

居酒屋のおつまみみたいなメニューでしょ(^ ^;)
もちろん、一日頑張ったごほうびに1杯呑ませていただきましたよ♪
(/^-^)o日日o(^0^|) カンパーイ!

ぐっすり眠って翌日はすがすがしい目覚め☆

外食される時もこんな風に意識して食べていただくと、明日の活力がアップしますよ~。

それではまたお会いしましょう(^-^)ノシ



おうち薬膳ワークショップsoraからごあいさつ
漢方・薬膳との出逢い


最新の画像もっと見る