夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

梅ジュースの出来上がり

2009年06月19日 | 美味しい食べ物
10日前に漬けた梅ジュース(梅シロップ)が出来上がりました。
エキスを出し切った梅の実はしわしわ。1.7kgの梅から
500mlペットボトル約4本の梅ジュースができました。

 

これからの季節、氷をいれて冷たくした梅ジュースはおいしい。
取り出した梅の実を利用してジャムにしたりしますが、あまりにもしわしわで
ジャムにするほど中身がありません。時々つまんで食べています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキャナーで写した花 2 | トップ | 派手な靴が集まった »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねえさん)
2009-06-20 10:01:16
梅ジュースとってもおいしそうですね。
炭酸水を入れてもおいしそう♪

我が家は梅ジュースを作らなかったので、
来年は作ってみようと思います。
返信する
Unknown ()
2009-06-20 10:53:15
梅ジュース10日でできるものなんですか
ひとり暮らしをいい訳にして何にもつくらなくなりました。気働きのある生徒さんが梅酒 ジャム
らっきょにいたるまで下さるので季節感は皆さんのお陰で感じています
返信する
ねえさん 遊さんへ (shizukata)
2009-06-20 19:56:42
梅ジュースは意外と簡単。冷凍しておいた梅の実と同量の砂糖を交互に入れて
10日間砂糖が溶けて梅の実がしわしわになったら出来上がり。
青梅より熟した梅が良いみたい。是非お作り下さい。炭酸ともよく合います。
返信する

コメントを投稿

美味しい食べ物」カテゴリの最新記事