夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

糖尿病の薬を貰いに行く

2020年03月31日 | 闘病
午前中、糖尿病の薬を貰いに掛かりつけの医者に
行きました。尿検査と体重、血圧を測り、待つ事10分
先生に呼ばれた。
「尿タンパクも出ていないし、血圧も正常
 ただ、体重がいつもより増えましたね」と先生。
「ここ1ヶ月、公民館が閉鎖されてダンスもジムも
 行けず、散歩だけしか身体を動かしていない
 動かないので体重が増えた」
「血糖値もまあまあだからいつもの薬を出して
 おきましょう」
「ところで先生、何で新型肺炎は感染力がこんなに
 強いの?」と聞いたら
「SARS、MARSのウイルスは症状が出てから
 感染したので、症状が出た人を囲い込んで
 隔離できた。今度のコロナウイルスは症状が
 出ないうちに感染するので、知らないうちに
 『感染していた』となるのです。なので抵抗力の
 ない持病のある人や年寄りが重篤に陥り
 易いのです」
「思ったより面倒なウィルスですね。病院で
 感染する事も有ると聞きます」
「そうですね。(来院)嫌でしたら薬は2ヶ月分
 出しますが、どうする?」
「毎月来て定期検査するのが安心なので、
 毎月来ます」
「心配でしたら、空いている時間を連絡
 します。血糖値を下げるのは適度な
 運動をする事です。なるべく身体を
 動かすようにしてください」と先生。

いつもの薬を1ヶ月分処方してもらい、薬局へ
薬局のお兄ちゃんとの会話
「新型肺炎でとんでもない事態になって
 しまったね。早くワクチン開発して
 欲しいね」と言ったら
「今、アメリカと中国が躍起になって
 開発してますよ。あの国は日本より
 お金があって進んでいるから。本当は
 これ(と言って、親指と人差し指で丸
 を作り)金儲けのためです」といった。
「こうなったら諦めてウイルスを受け
 入れる事ですね。オリンピックも
 1年後は多分ダメでしょう。2年後に
 しておいたら良かったのに」とも言った。
コロナウィルスのワクチン開発したら
ノーベル賞もので開発者は大儲け出来るか?

帰りに商店街を通って来ましたが学生街の
商店街は春休みという事もあり、いつもより
人出が少ない。



新型肺炎は感染者の感染経路が判らなく
なってきている。それだけに厄介なウィルスです。
早くいい薬が出来ればいいのにと思いながら
帰ってきました。
とにかく年寄りは人ごみの中に行かない方が
良いという事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いただきます」と「ごちそ... | トップ | 公民館が閉館を迎えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

闘病」カテゴリの最新記事