夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

映画「ビューティフル・マインド」を見る

2018年02月12日 | 映画 TV
昼間のNHKBSでやっていた映画 「ビューティフル・マインド」
 2001年のアメリカ映画。ノーベル経済学賞受賞の
 実在の天才数学者、ジョン・ナッシュの半生を描く物語。
 アカデミー賞では作品賞、監督賞、助演女優賞、脚色賞を
 受賞し、ゴールデングローブ賞では作品賞(ドラマ部門)
 脚本賞、主演男優賞、助演女優賞を受賞した。

 Wikipediaより
手仕事をしながら何となく見ていた。この映画見たことがない。
スパイ映画かな?と思って見ていたら、そうではなかった。
実在の人物でノーベル賞を貰ったジョン・ナッシュという
天才数学者の物語。実話と映画とでは少々違うようですが
映画の前半より後半の方に引き込まれた。と言うより
実話を基にした映画とは知らないで見たので。

ジョン・ナッシュというお方、天才なのに統合失調症を
患っていたそうで、長年治療をしながら生活。
ノーベル賞を貰って(1994年)

平穏に暮らしていたそうですが2015年交通事故
なくなる。最愛の奥様も一緒でした。
ジョン・ナッシュをラッセル・クロウが上手く演じている。

奥さん役のジェニファー・コネリー 
  

天才ピアニスト、ディヴィット・ヘルフゴット
統合失調症を患っていた。映画「シャイン」に描かれている。

天才の頭の中は凡人にはわからないものです。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビーズで作るナプキンクリップ | トップ | 梨沙子ちゃんは都議会議員に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画 TV」カテゴリの最新記事