夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

春になって薪を貰いに行く

2018年03月27日 | 我が家の暖房
関東地方は9日も早く桜が咲き、暖かくなってきました。
今日は何もないので
「薪でも貰いに行くか?」と父ちゃん。
「そだね〜」ということで、出かけました。

車で10分もしないところに薪をくれる園芸屋の
資材置き場があり、そこにたくさんの薪が積んで
あります。園芸屋さんが頼まれて庭木を切って
くる。それを置いてある場所です。
 
我が家にとって宝の山です。
丁度、園芸屋さんがいたので
「薪いただきます」と言ったら
「どうぞ、好きなだけ持ってって」と言いました。

この薪は来年シーズンのストーブの燃料となります。
こんなにあると嬉しくなります。

車に積み込んで周りを見たら、実籾公園の桜が満開

「これだけの薪買ったら1万円はするな」と父ちゃん。
我が家の冬の暖房費はいつも頂き物の薪を貰って
いるので0円です。
その代わり人間様の肉体労働が必要です。
薪の積み込みでエネルギーを使います。
 
昨日、倉本聰さん
「最近の人間は自身の持っているエネルギーを
 使わなくなった。すぐ傍のテレビの
 チャンネルだってリモコンで済ます」と
言っていた。つまり、体を動かさなくなった。
ということです。
午後から頂いてきた薪を切り分けて整理します。

今日は我が家の二人、エネルギーをたっぷり
使いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田山新勝寺のお参りと公園... | トップ | 江戸時代の花見の図 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家の暖房」カテゴリの最新記事