夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

杏仁豆腐を作る

2019年06月25日 | 美味しい食べ物
昨日、アンズジャムを作りましたが、
今日はその種(杏仁)を使って杏仁豆腐を
作ってみました。
まずはアンズの種から杏仁を取り出します。
プライヤーで挟み金槌で種を叩き割ります。これが杏仁
 
玄関先のコンクリートで杏仁を取り出していたら
通りかかったご近所の Yさんが
「何しているのですか?」
「アンズの種から杏仁を取り出している
 これを使って杏仁豆腐を作ります」と
行ったら
「杏仁豆腐ってそれで作るんですか?
 初めて知ったな〜」とYさん。

杏仁豆腐にはアーモンドパウダーを使う事が
多いですが我が家では本物の杏仁霜
使って作ります。

杏仁は薄皮を剥いて少量の水を入れミキサーに
かけます。ミキサーにかけた杏仁を絞ります。
 
鍋に3カップの牛乳を入れ、寒天一袋と砂糖
適量を振り入れ、火にかけます。途中で杏仁汁を
入れてよくかき混ぜ、沸騰してきたら出来上がり
バットに流し入れ固まるまで待ちます。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ

杏仁豆腐の出来上がり。
昨日作ったアンズジャムのアクがスムージーの
ようになっていたので、それをかけてみました。
なかなか美味しい。アクも味のうちです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンズジャムを作る | トップ | ツマグロヒョウモンが飛んできた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい食べ物」カテゴリの最新記事