夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

シャチホコガがいた

2019年07月05日 | 鳥 猫 魚 生きもの
夕方、ご近所のsora君(幼稚園生)が
「茶々のママ〜、シャチホコ蛾がいるよ〜」と
教えてくれた。
見に行ってみるとsora君の家の壁に蛾が
張り付いていた↓

「シャチホコ蛾なんてよく知っているね」と
sora君に言ったら
「図鑑で調べた」とsora君。二人で繁々と
見て観察。
sora君は虫に興味があるらしく、
いろいろ知っている。その度に
「茶々のママ〜、茶々のパパ〜」と教えにくる。
「茶々」と言うのは我が家の飼い猫のこと
なので茶々のママは私で、茶々のパパは
父ちゃんのことなのです。

子供達が居る夕方は外で作業すると
「何やっているの〜」と寄ってくる。
先日はアンズの種割をしていたら
「僕もやりたい。私もやりたい」と、
子供達が集まってきた。
トンカチを使ってアンズの種割をさせたら
子供達、順番に種割に興じた。

子供達を相手にしていたら、学童保育で
指導員をやっていた頃を思い出してしまった。
父ちゃんは
「孫が出来たようなものだな」という。
我が家の孫達も大きくなって、このように
寄り付いてくる年頃ではなくなった。

さて、ネットでシャチホコ蛾を調べてみたら
シャチホコ蛾の種類ではなくシャク蛾
一種らしい。sora君と婆さんの虫談義でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荷物を送って安否確認する | トップ | 西瓜にアンズジャムをかける... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥 猫 魚 生きもの」カテゴリの最新記事