夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

今日も忙しい1日でした

2023年10月20日 | いろいろな事
今日は朝から忙しい。朝一番に父ちゃんの看護師が来て。
看護師と入れ替わりに訪問医師が来て父ちゃんの
様子を診察。旅の疲れも出ていない父ちゃんは変わりなく
「次回は11月です」と帰って行った。
11時に私のリハビリ。終わったらジャム作り。昼食後
1時に言語聴覚士のお姉さんが来て、父ちゃんのリハビリ。
やれやれ終わったが、2時過ぎ今度は私がボランティア活動

このところ涼しくなってきたので、草取りのボランティアが
増えてきている。今日は昨日行ったお宅の庭の草取りです。
庭にたくさんのチガヤが蔓延っている。それを刈り取る。
 
稲を刈り取るようにザクザク刈り取ります。
60数年前の稲刈りを思い出した。
三本鍬で土を掘り起こし地下茎を取り除きます。
チガヤは地下茎でどんどん増えるので、根っこを
掘り出すのが大変です。
 
婆さんボランティア3人で頑張りました。
黒っぽく見える土は根っこを掘り起こした場所

夕方になりタイムアップ、続きはまた後日です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新神戸から有馬温泉へ | トップ | 財津一郎さんが亡くなった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな事」カテゴリの最新記事