夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

父ちゃんの退院に向けて

2022年07月27日 | 闘病
父ちゃんの闘病生活は8ヶ月になる。
胆石と胃がんの術後の状況は悪くなかったものの
その後に誤嚥性肺炎を起こし、人工呼吸器の
お世話になったりで入院が長引いてしまった。
おまけに口からの栄養(流動食)を摂ると
熱が出るという事で、中心静脈栄養(IVH)の
点滴で栄養補給をしている。
が、いつ迄も病院にいる訳にもいかず、本人も
「家に帰りたい」と言っているので、病院の
医師や相談員とも相談して介護保険を使って
家での介護をする事にしました。
今日は病院に行って先生や相談員の方と今後の事を
話し合ってきました。まず第一に進めるの事は
近くにある介護保険相談所のケアマネージャーと
細かい相談をする事です。家の中も少し改造したり
迎え入れる為の準備をしなければなりません。
暑い中忙しくなりそうです。
父ちゃんと面会できて、意外と元気だったので
安心しました。
「安倍さんが亡くなったの知ってる?」と聞いたら
「知ってる。看護師さんに聞いた」といって
指でピストル型にしてみせた。

昼間は車椅子で起きていることが多いらしく、
そんな時はナースステーションにいることが出来て
本を読んだり、看護師さんと話したりしているらしい。
歩くリハビリもしている様です。
「看護師さんはみんな可愛い子が多い。
 リハビリのお兄さんも相談員の
 お兄さんもいい男揃い(イケメン)」と父ちゃん。
時々、トンチンカンな事いうも話は通じる。
車の廃車の事を話したら
「今度はどんな車だ」と聞いたので、
BMだよ」と大ちゃんのお母さんが言ったら、
「ほ〜」と父ちゃん。
とはいえ父ちゃんは車の運転はできません。
面会終わって、今度迎えに来るまで
「もう少し待っててね」と言ったら頷いて
ナースステーションに入って行った。
さて、父ちゃんは介護付き有料老人施設に入る
予定でした。先日入所予約してきましたが
ホームから審査の結果、断りの電話が来た。
「Kさんの場合夜になると大声を
 出すので周りの入所者に迷惑だから」と
いう事らしい。
ホームに入所するには月々50万円程かかります。
50万円はきついな、と思っていました。
介護付き老人施設に入所するとこんなにお金が
掛かるのか?これでは金がない人は入所が難しい。
父ちゃんは短期入所を考えていましたが、これ程
お金がかかるとは思ってもいなかった。
正直断られてホッとしました。

今日も暑かった。昼間空を見上げたら幻日が見られた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上豊さんが亡くなった | トップ | 今日も忙しかった1日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

闘病」カテゴリの最新記事