夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

「紳士協定」という言葉

2011年09月09日 | 映画 TV
先日NHKBSで「紳士協定」という映画を視ました。
10年ほど前
「いい映画だよ」と息子から聞いてはいました。が
「人種差別」を扱っている映画ということで気が重く、
以前チラッと視てビデオ録画しておきました。
ところがビデオは視られなくなり、ずっと見る機会を
なくしていました。
グレゴリー・ペックのファンでもあり遅まきながら
今回はじっくり見ることにしました。
1947年エリア・カザン監督が「反ユダヤ主義」を
題材にした映画です。

それにしても主演のグレゴリー・ペック↓は若い。
母が生きていたら
「いい男だね~」と言ったでしょう。

恋人役のドロシー・マクガイア

ジョン・ガーフィールド↓ いい演技してました。
ディーン・ストックウエル↓が子役で出ていた。
 
セレステ・ホルム↓は「イヴの総て」でもいい役
演じていました。      アン・リヴィア↓も
なかなか良かったです。いい役者たくさん出ていました。
 

「紳士協定(協約)」辞書を調べたら辞書にも
ちゃんと載っていました。
「しんしーきょうてい『紳士協定』(名)相手を
 信用して取り決めた、非公式の国際協定」とある。
要するに「暗黙の了解」ということか。
ユダヤ人が「紳士協定」によって差別迫害を受けている。
そんな映画を60年くらい前にエリア・カザンが監督して
映画にした。あらすじはこちら
第20回(1947年)アカデミー作品賞、アカデミー監督賞(エリア・カザン)
アカデミー助演女優賞(セレステ・ホルム)を受賞している。

どういうわけか日本での上映は1987年とあります。
やはり「反ユダヤ主義」が影響したのでしょうか。
人種差別はどこの国でもあります。60年経っても
偏見差別は変わっていないように思います。特に今は
イスラム教徒が狙われていると先日TVで報じていました。

「紳士協定」主人公の恋も絡めてなかなか面白い映画でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気スーパーで見つけたガイ... | トップ | 草取りと防災倉庫の点検 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね、いい映画 (shizuo )
2011-09-10 18:47:38
Shizukataさん、観られたんですね、
何年越しかにこの映画。

多分、「いい男だね~」とお母さん。
イケメン大好きな我が奥さまといっしょです、
テレビ、映画を観ながらいつも^^。
返信する
本当にいい男だね (わかめコブ)
2011-09-11 21:14:59
我が家のとっちゃんこの人大好きで、、、
私の出かけた時にはローマの休日(DVD)を
あきる事なく見てます。
紳士協定私も見たく成りました。
お安く販売されているといいのですが、、、
返信する
shizuoさんへ (shizukata)
2011-09-12 20:25:32
はい、やっとじっくり見ることができました。人種差別問題を
扱ったいい映画でした。アカデミー作品賞もらうだけあります。

母はレストランの給仕を見ると「あんたいい男だね~」と
若いお兄ちゃんを見ると何時も言いました。兄ちゃん苦笑い。
私たちも大笑いです。グレゴリー・ペックを見たら絶対に
「いい男」といったでしょう。
返信する
わかめコブさんへ (shizukata)
2011-09-12 20:30:19
食わず嫌いならぬ見ず嫌いでした。「紳士協定」いい映画です。
グレゴリー・ペックは私も好きな俳優で「ローマの休日」「大いなる西部」「白鯨」などなどですが
私のイチオシは何といっても「アラバマ物語」これも人種差別を
扱っています。ご主人も見たでしょうか。
返信する

コメントを投稿

映画 TV」カテゴリの最新記事