夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

在宅訪問医師がきた

2022年12月16日 | 闘病
午前中、訪問看護師と在宅クリニックが父ちゃんの
診療に来てくれた。先日ひどい思いをした病院から
届いたデータを見て
「特に悪い数値は出ていませんね。要介護5の
 Kさんがこれだけ回復したのは珍しいです。
 要介護5になると殆どの方が寝たきりか
 悪くなる方が多いです。今の状態ですと
 要介護1か2くらいでしょう」と先生が言った。
「こうして(父ちゃんが)回復して来たのも
 在宅医療のおかげです」と私。父ちゃんも頷く。

要介護5ですと看護師は週に3回来てくれ、他に
リハビリ療法士も週3回来てくれる。在宅医療の
先生も月2回来てくれ、緊急の時はいつでも来てくれる。
これだけ手厚い介護があれば、家でも十分介護ができる
と思いました。

父ちゃんは介護付き有料老人ホームに入る予定でしたが
ホーム側から入所を断られ、やむなく自宅介護を
選びました。が・・・それが大正解でした。
4ヶ月の在宅療養でこんなに元気になるとは思わなかった。
「在宅看護は大変よ」と聞いてましたが、私は
娘や息子の手を借りて何とか介護ができました。
正直、「大変」と思った事はあまりなく、ボランティア
活動も続けたし、外出もした。日毎に元気になっていく
父ちゃんを楽しみならが介護してきた。

今日は月に一度、掛かりつけの医者に行って、
糖尿病の薬を貰いに行った、先生に
「お父さんの具合は如何?」と聞かれたので
「だいぶ良くなってきて、毎日散歩してます
 先日は4000歩、歩きました」と言ったら
「あら、凄い!私より歩ってる。良かったね〜
 顔を見てみたい」と先生も喜んでくれた。

散歩していて知り合いに出くわすと皆さん
「元気になって良かったね」言ってくれる。
嬉しい事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーテンで椅子カバーを作る | トップ | 柚子胡椒を作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

闘病」カテゴリの最新記事