夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

安倍元総理銃撃され亡くなる

2022年07月08日 | 事件
午前中、ボランティアに出かけました。
今日は買い物のお手伝いです。11時過ぎに出かけ
帰って来たら
「Kさん大変よ!安倍さんが銃で撃たれた」と買い物を
頼まれたUさんが言った。TVを見てみたら安倍さんが
倒れて右往左往している関係者の人の姿が映っていた。
犯人はすぐに取り押さえられたが、何でまた?と
思ってしまった。その後何度も繰り返し映し出される
映像を見て、これは警備が薄いと思った。

小さな台の上に立って演説する安倍さんの警備の人は
みんな安倍さんと同じ方向に向いていて、安倍さんの
背後を見ている人がいない。これは警備(SP)が
手ぬるいと思った。このような大物政治家が選挙の
応援に駆けつける時は車の上から応援演説するの
ではと思いましたが、あまりにも簡素な台の上では
狙われた時のリスクは高く感じられる。

とはいえ以前、私の住んでいる街の最寄り駅に
石破さんが応援演説に来た時も、小さな台の上で
応援演説していたようです。
 
世の中物騒になって爆発物や銃など手作り出来る。
犯人は自衛隊あがりだとの事。自衛隊で鍛えられ
退官後、犯人は何をしていたのでしょうか。
テッパチという自衛隊を舞台にした面白そうな
TVドラマが始まったのに、気を削がれる。
ともかく痛ましい事件が起こってしまいました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お届け物で頂く夕食 | トップ | 芸能大会を見に行く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bill McCreary)
2022-07-09 08:51:35
こちらの記事にも、現場にいた人の発言として、警備に不備があったのではないかという趣旨のものがありますね。

https://www.asahi.com/articles/ASQ7845CLQ78PTIL00M.html?iref=pc_rellink_01

ご存じの通り私は、安倍晋三という人物にきわめて批判的な人間ですが、だからといって殺さなくてもいいだろうと思います。
返信する
ショックです (marico)
2022-07-09 15:04:03
政治云々は抜きにして,安倍さん好きでした。
TV画面でも頻繁に見られる「人懐っこい笑顔」と歩き姿がピッとしていて話し方も鮮明で好きでした。
(今のオカタは、笑顔なく、歩き姿は肩揺らしゆっさゆっさ;)

ホント、警備に腹が立ちますね。
メディアは[自衛隊批判側]ですから[元自衛官]
と出しましたが、2002~2005の3年間の「任期制(その後の民間就職の為の勉強の場?)」とのこと。そのあと17年間は色々してたんですね。

自分の人生・社会・世界、全く考えてもいない様なことが起きますね。。
返信する
3年任期制の海自員 (ゆるパンダ)
2022-07-11 15:15:03
自衛隊あがりという言い方は自衛隊の方々に失礼に思います。犯人は17年前に3年間だけ海上自衛隊で新米隊員を務めただけで、陸自とは違い、年に1回ほふく状態の射撃訓練をしたのみです。銃砲等の知識は、本人がYouTubeで作り方を覚えたとの事でした。専門家の意見では銃とは呼べない花火程度の火薬に鉄の球を入れて爆発させたような幼稚なものだとの事です。必要部品及び火薬はアマゾンで入手したとのこと。完全に逆恨みの事件です。もちろん、警備のミスです。
返信する
Bill McCrearyさんへ (shizukata)
2022-07-11 22:27:33
奈良県警も「不備があったことは否定できない」と認めていました。
あちこちに私服警官がいたようですが、安倍さんの周りには
少なかったと思います。
安倍さんは長きに渡って総理大臣に就任。内外を問わずそれなりに
活躍したのでしょうが、国民には好き嫌いがはっきり分かれる方でした。
政治とは関係ない事情で殺されてしまうとは思ってもいなかったでしょう。
返信する
maricoさんへ (shizukata)
2022-07-11 22:42:11
私の知り合いに安倍さんをよく知る人がいます。
私的(プライベート)な安倍さんはなかなか良い人だと言ってました。
小さな台に乗っての演説会、襲撃を受けた時の警備体制を厳重にしておいたら
防げた事件かもしれません。アメリカのような銃社会ではないので
県警も油断してしまったのでしょう。
返信する
ゆるパンダさんへ (shizukata)
2022-07-11 22:54:25
確かに「自衛隊あがり」という言葉は軽率だったです。
私の兄も自衛隊あがりでした。在官期間中は一生懸命任務を全うしました。
自衛官=軍隊と思い浮かべ嫌う人もいますが災害時に於いての
救助活動は頭が下がり、ご苦労様の念があるので自衛官を嫌って
いるのではありません。
銃の規制をされている日本ですがこのような簡易な銃をネットで
調べ、作れる事が出来るのは怖いことです。
返信する

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事