夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

郵便ポストはなぜ赤い

2008年11月21日 | 面白い話
「郵便ポストはなぜ赤い?」
「赤いペンキを塗ったから」
なんて昔、漫才でありました。
確かに赤いペンキを塗ったからなんですが
あれは街中で目立つようにという事で
赤く塗られたそうです。

郵便ポストといえば今では殆どが四角いポスト
になっていますが、少し前までは赤い丸型が
郵便ポストとして使われていましたね。
今ではその丸型ポスト(正式には郵便差出箱丸型
1号昭和24年から製造)は見かけなくなりました。

その郵便ポストを我家では郵便受けに使っています。
26年くらい前、家を建替えるとき何か良い
ポスト(郵便受け)が無いかと探していたところ
通勤時の父ちゃんが駅のホームでふと目に付けた
のが駅の傍に在った古物商(昔風に言うと屑屋さん)
の敷地にぽつんと置いてあった丸型の郵便ポスト
だったのです。電話で「売ってもらえるか」
K古物商に聞いてみてくれとの事、早速電話したら
「一万円で売るよ」と返事。
次の休みに買いに走りました。
ポストは御影石の台付き重さはかなりありました。
ポストを買ってきて早速玄関先に据え付けました。

いくらなんでも赤いポストはまずいだろうという事で
ポストの色を緑色に塗り替えました(少しペンキが
剥げてきて昔の赤い地が見えてきてますが)以来ずっと
家の前に立って郵便物や新聞を飲み込んでくれています。

ポストの中はこんな感じ。木か竹で斜めに桟が
付いています。
さてポストの後日談がありますが次回に回します。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け空 | トップ | 郵便ポストはなぜ赤い その後 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又違ったようです (花よりこ)
2008-11-21 23:05:20
ポスト欄にコメントのはずが 又
ポストの話 後日談がいろいろ有りそう

いつもながら 楽しい 美しい写真を
楽しませて頂いてます
返信する
昔の丸型ポスト (べちこ)
2010-07-02 00:58:35
こんにちは。昔の郵政の設置していた丸型ポストの情報を探していたところ、こちらのブログを拝見させていただきました。
実は、うちの母がこちらと同じようにポストを購入された方の話を聞き、ぜひ自分の家にも置きたいと娘の私に探してくれと頼んできたのです。
郵政に問い合わせたところ、現在の四角いポストに変わるに当たり、産廃業者へ依頼して撤収したとのことで、現物として郵政から購入するのは無理な状態とのことでした。
ぜひまたお見かけの際には情報を頂けると嬉しいです(^^ 
よろしくお願いいたします。
返信する
べちこさんへ (shizukata)
2010-07-02 23:13:14
郵便ポストのブログご覧頂ありがとうございます。
今は殆んどが四角いポストになってしまっていて
私の住んでいる所では一箇所ありますが後は
見当たりません。古物商にもこの頃見当たりません。
ブログにも書きましたが平和島の骨董市に13万円で
売っていました。この丸型ポスト骨董的価値に
なってしまったのでしょうか。どこかで見つけましたら
お知らせしますね。
返信する

コメントを投稿

面白い話」カテゴリの最新記事