夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

鷺沼ひまわり回廊に行ってみた

2022年07月20日 | ガーデニング
散歩仲間のNさんから
「鷺沼のひまわり畑に行ってみない?」と連絡あり
夕方、散歩を兼ねて出かけました。
幕張本郷駅近くの鷺沼東跨線橋を渡ると一面に広がる農地(畑)

「ひまわり畑が見えてきた」とNさんいうも
「どこどこ?」と見えない。
「私も行ったことが無いけど、あの黄色い色の
 (写真右上の方)の所よ」ということで歩いて行く。
航空写真で見ると赤いマークの所↓

ひまわり畑到着。見にきている人は家族連れや若者が殆ど。

結構広く畑の中に迷路のような道がついている。
手作りの見晴らし台から見たひまわり畑

太陽に背を向けて咲いています。

ミツバチがたくさん飛び交っていた。
 
ひまわりの花は5本100円で摘み取ることが出来る。
 
「ところでNさんは何でこのひまわり畑を
 知ったの?」と聞いたら
「ひまわり畑を見に行った友達がひまわりの
 花をくれて、教えてもらった」という。
SNSに出ているらしい。どうりで若い人達が多いはずだ。
年寄りはSNSなんてお呼びじゃない。婆さん達は私達
だけだった。
「きれいだね〜。ウクライナのひまわり畑
 こんな感じかしら」とNさん。
「映画の『ひまわり』を思い出すね。ヘンリー・マンシーニ
 テーマソングも良かった」
「映画の中のソフィア・ローレンはちょっと
 違うな〜(ミスキャスト)」Nさん。
「イタリア人の強い女を演じるのには
 ソフィア・ローレンがピッタリよ」と私。
映画「ひまわり」ミラノ駅の別れのラストシーンが
泣けます。
鷺沼ひまわり回廊の中で映画の話とウクライナ
情勢の話で盛り上がった。

このひまわり畑はひまわりの種ができる前に
刈り取られ畑の肥料になるそうで、刈り取り時期が
迫っているようです。去年のひまわり回廊動画
ひまわりの種はシジュウカラの餌になる。
種が欲しいと感じた私です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他愛もない話 | トップ | 頂き物で作ったサラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事