夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ミカン狩りに行く

2010年12月13日 | お出かけ
今日は冷たい雨が降る中、ミカン狩りに行ってきました。ミカン狩りといっても
伯母さんの家の庭にあるミカンの木に生っているミカンです。
午前中に車で出かけ途中で雨になりました。伯母さんの家に着いたころはかなり
雨が降っていました。
 
亡くなった伯母さんは実の生る木が好きだったようで梅、小梅、みかん、柿などを庭に
植えてあります。梅は生ったのを見たことがありませんが、小梅は毎年たくさんの
実を付けます。柿は裏庭でたくさん生っていますが、これは誰も採りません。
鳥達の餌になるでしょう。伯母さんの家のミカンの木↑。もっとたくさん生って
いたように思えましたが採れたのはこれだけ↓ 一つ食べて見ましたが甘さがチョッと
足りない。肥料もやっていないのだから仕方がありません。
「来年はもっと肥料をあげてやろう」と父ちゃん。肥料もやらずこれだけ育った
ミカンはえらい!です。
      
   大ちゃんのお父さんの親(おじいちゃん)が作ってくれた野菜を入れる
  「しょいかご」(背負い籠)に入れて持ち帰りました。

伯母さんの家に咲いていた花とみかんを仏壇に供え「伯母さんありがとう」です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門松作りのお手伝い | トップ | 奥日光温泉旅行2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狩に出かけましたか。 (縄文人)
2010-12-13 20:55:20
≫ 「しょいかご」(背負い籠)に入れて持ち帰りました。

懐かしく身近に感じました。
こんな立派な籠を作られるなんて、すばらしいです。

≫伯母さんの家の庭にあるミカンの木に生っているミカンです。
どこか”みかん山”にでも行ったのかと思いました。
きっと伯母さんも、草葉の陰で喜んでいることでしょう。

返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2010-12-14 20:51:36
しょいかごは娘の連れ合いのお父さんが作ってくれました。
趣味で竹籠たくさん作っています。私もたくさん作って
頂きました。竹籠は便利です。

伯母さんの家のミカン、今年は生りがあまり良くありませんでした。
柿は鳥にあげてもミカンだけはもったいない。それでミカン狩りと
なりました。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事