夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

安いハネデューメロンを食べる

2017年04月04日 | 面白い話
我が家では朝食に安いメロン(ハネデューメロン)を
よく食べています。春休みで遊びに来ていた
孫のミナト君とヒロト君にメロンを出したら

「うわー、メロンだ、メロンだ」と大喜び
「うちではメロンなんて食べさせて
 くれない」と二人
「いつもフルーツは何食べてるの?」と聞いたら
「りんご、ミカン、時々ブドウかな
 メロンなんて食べさせてもらえない」と言った。

それでは、というわけで、なかなかメロンが
食べられないかわいそうな二人を連れて
メロンが安いスーパーへ行きました。

「お土産にメロン(ハネデューメロン)を
 買ってやるからね」と言って、
ハネデューメロンを2個(1個200円)を
カートに入れたら

「おばあちゃんメロンって、こっちじゃないの」と
ネット(網目)の入った高級メロンを指差すヒロト君。

「それはメロンじゃない、本当の
 メロンはこっち(ハネデューメロン)」と
思わず嘘をついてしまった私。

ネットの入ったメロンは2000円もする。
そのような高いメロンは年金生活者には
とても買えません。
それでも安いメロンを買ってもらって
嬉しそうな二人。

ハネデューメロンは安くて美味しい。
買い求めたら数日置いてから食べます。
熟度が進んで甘みが増します。
高級メロンとそう変わりません。

もう一つ喜んだのはアイスクリーム
食後のデザートに
「アイス食べる?」と聞いたら
「食べる」ということで、たまたま
ハーゲンダッツのアイスが1個あったので
出してやると
「うわ〜、すごい!ハーゲンダッツだ
 ハーゲンダッツ食べるのこれで2回目」
「僕も」と二人
めったに食べられないハーゲンダッツの
アイスを仲良く食べた二人は
「アイスはいつもガリガリ君かパピコしか
 買ってくれない」と言った。
「そっか、お父さんもお母さんも贅沢を
 させずえらいね〜」と言ったら
「そうかなぁ」と不満げな二人でした。

安いメロンとなかなか食べられない
ハーゲンダッツのアイスクリームを
喜んで食べた、孫達の2泊三日の
春休みは終わりました。

安いメロンをたくさんお土産に持って
「また夏休みに来るからね〜」と
元気に帰って行きました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミックスベリージャムを作る | トップ | 春になるとストーブの薪が貰える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

面白い話」カテゴリの最新記事