夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ベルガモットの花

2022年06月16日 | ガーデニング
ご近所のお宅の庭にベルガモットの花がたくさん
咲いている、
 
通りがかりに庭の花を世話していた奥様に
「ベルガモットの花きれいね」と言ったら
「切り花持っていく?地下茎でいくらでも
 増えるの」という。
私は出かける途中だったので切り花は頂きませんでした。
「今度、根を差し上げるから取りに来て」と
言われた。ベルガモットといえば紅茶などに
入っているベルガモットを思い出す。

香料会社に勤めていた頃、ベルガモットオレンジ
精油サンプルがフランスから届いた。すっきりした
オレンジ系の香りがしていた。それと同じ名前の
植物があると知ったのはかなり後の事。
ベルガモット(モナルダ)の花は草丈も高く
見栄えのする花です。今度頂きに行こう。
ちなみにベルガモットモナルダの葉っぱは揉むと
オレンジの香りがするとの事ですが、オレンジっぽい
香りはせず、ミントのようでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞収納袋で作る封筒 | トップ | ビロードモウズイカとコマツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事