夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

梅干しを干す

2019年07月29日 | 季節の食べ物
関東地方もやっと梅雨明けました。

去年より30日、平年より8日も遅い梅雨明けです。
今年の梅雨はずいぶん長かった。
今日は6月下旬に漬け込んだ梅を干しました。

赤くなっている梅は紫蘇の葉に浸かった梅
 
紫蘇も干します。ご近所のyuzuちゃんと
sora君が遊びに来て紫蘇の葉っぱを摘んで味見
「酸っぱ〜い、でも美味しい〜」と二人


数年前は伯母さんの家の梅を採ってきて
梅酒やら梅ジュースを、梅干しを作りましたが
今、伯母さんの家は貸家になっているので
梅の実は採りにに行けません。今年は梅の実を
買って久しぶりに梅干しを作りました。
出来具合は上々です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座「みちば」でランチ | トップ | 銀ブラを楽しむ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い、ご立派、おいしそうです。 (縄文人)
2019-07-29 21:54:29

  shizukataさんだからできる技。
おいしそう三色梅干し。

       ・ 梅干を 土用丑の日 3日干す。

  何でも自分の手でこなす、凄い技。
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2019-07-31 23:19:21
梅干しは全て父ちゃんが作りました。最近市販されている
梅干しは口当たりのいいように塩分控えめにしたり甘くしたりで
昔の梅干しのようではなくなってきました。我が家では梅干しは
自分の家で作ります。それが一番美味しいです。
土用干しで美味しい梅干しが出来上がりました。
返信する

コメントを投稿

季節の食べ物」カテゴリの最新記事