紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

お江戸めぐり

2006年08月05日 | 新規開拓

東京国立博物館で開催中の若冲を見たいあたくしと江戸東京博物館で開催中の兵馬俑展を見たい母上様の意を両方くみとって、博物館のハシゴをすることになった猛暑のサタデー。
まずは上野へGo
駅の構内で前売券を買って、9:30オープン前から東京国立博物館の門前に並びました。
若冲と江戸絵画展 
100余点の江戸時代の緻密で、独特な構図の絵画にため息~
伊藤若冲の他にも円山応挙、長沢芦雪などのすてきな描写の絵に江戸時代の日本人の芸術性の高さにびっくりです
2時間たっぷりかけて1点1点を見て疲れた~

こんな暑い日はカレーでしょ。とタイ料理のコカレストランでランチ
以前は駅舎だったここはレトロな雰囲気。
 のつまみに海老すり身トースト
 暑さに打ち勝つトムヤムヌードル
 ”本日のカレー”はレッドカレー

さて、両国へ参りまして江戸東京博物館に入場です。
始皇帝と彩色兵馬俑展
始皇帝稜に収められた兵馬俑の中でも当時、鮮やかに彩色された俑(像)が発掘され、現物の展示とともにCGで当時の様子を再現して上演されてました。
兵馬俑展に行き倒してる母上様も彩色兵馬俑は始めて。
紀元前でしょ。コレ。驚きです。

夕方4:00に父上様と合流して神田のお蕎麦屋さんまつやで飲むことに
創業明治17年だお。
 ぽん酒にそば味噌~ 奥に見えるは棒にしん。
  つまみの親子煮と焼鳥
  〆に花巻ともりそば。

飲んだあとはお汁粉だ~といふ父上様のために甘味処竹むらへ。
創業昭和5年だお。
母上様とあたくしは白玉あずきとあんみつ・・・よぅ食うわ
 


若冲と江戸絵画展
2006年 7月4日(火)~8月27日(日)
東京国立博物館・平成館


驚異の地下帝国 始皇帝と彩色兵馬俑展
2006年8月1日(火)~10月9日(月)
江戸東京博物館



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若沖 (海のはなし)
2006-08-06 20:53:03
若沖…1度見てみたいです。

小学校3年の図画の時間に、鶏の写生があって、その絵がなにかの展示会に出展されたのを思い出しました。

こんなのを直接目にしたなら、時間を忘れて観察しまくるだろうなぁ~。

その後のご家族の食事の流れも驚きでした!
返信する
★海のはなしさん★ (shiso)
2006-08-06 21:34:38
お、海のはなしさんは絵の心得がある(あった?)のですね



肉筆画をたくさん見れて感動でしたよ~



うちでは私が一番小食なので未だに信じられないハシゴをする両親でございます。
返信する

コメントを投稿