紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

ロマンス

2007年08月10日 | ミュージカル

姫路に住むSiTさんが夏休み帰省で東京で戻ってきてて、一緒に世田谷パプリックシアターへこまつ座&シス・カンパニー『ロマンス』を観に行きました。
 
 オリガ・クニッペル他:大竹 しのぶ
 マリヤ・チェーホワ他:松 たか子
 晩年チェーホフ他:木場 勝己
 壮年チェーホフ他:段田 安則
 青年チェーホフ他:生瀬 勝久
 少年チェーホフ他:井上 芳雄


台本できたの2日前だって
すごいなー、みんなほぼ出ずっぱりで膨大なセリフでもちゃんと初日幕を開けたんだから。
でも、事前に目にしたあらすじと違うこと描いていたような感じです。

パンフレットには実際のチェーホフの生涯が年表で記されていて、物語はその通りに展開してるけどギャグっぽい
チェーホフは実はヴォードヴィルが大好きだったということを主軸にして、辛かったであろうエピソードを明るく滑稽に描いてる。
いろんなシーンがヴォードヴィル(演芸?みたいな?)。
そしてチェーホフと女優オリガの晩年の夫婦の関係がジーンときます。

この舞台、チェーホフをまったく個性の違う4人の役者が演じるのが面白い。
少年チェーホフの井上くんが一番背が高くて、どんどん小さくなっていく・・・
(顔の大きさはどんどん大きくなっていくが。)

チェーホフの妻オリガ・クニッペルと妹マリヤ・チェーホワは替わらず演じてるけど、出演者全員ところどころで他の役にまわったりしていろんな役柄をこなす。
みんな舞台人、さすがな役者っぷりでした
こんな達者な役者さんに囲まれて井上くんも大奮闘
途中白髪にひげ付けて出てきたときは「秋篠宮殿下?」って思っちゃったケド

トルストイしぇんしぇいの人生十二か条がためになりました


ロマンス』 
2007年8月3日(金)~9月30日(日)
世田谷パブリックシアター



最新の画像もっと見る

コメントを投稿