紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

◆shiso家のわんこをご紹介◆

四国の旅 -Ⅲ

2005年08月28日 | 旅行・遠出

のち

道後温泉街の一角に月に一度、朝市がたつと聞き、早めに朝食をすませチェックアウト
にぎたつの路へ向かい朝市を見て、道後温泉本館前へ
 おぉ、さすがの風情。

カフェイン中毒症の母上様は「珈琲飲みたいっ」ってことで道後温泉駅の2階坊っちゃん茶房へ入りました。
 ミルクとコーヒー別々に出てくるカフェオレ

時間もたっぷりあるし、最寄の四国八十八ヶ所霊場第51番札所の石手寺に行ってみましょうと道後温泉駅前からバスに乗って5分。古刹というだけに渋い。
 そして本堂の裏山への石段はキツい。
展望台まで登ったけれど、木が生い茂っていて道後の町を一望というわけにはいきませんでした。

道後温泉街に戻り、道後麦酒館でビール
坊ちゃんビール(黄金色のケルシュタイプ)
マドンナビール(ハーフ&ハーフっぽいアルトタイプ)
漱石ビール(黒ビールのスタウトタイプ)を一通り飲んでみました。
 駅前で足湯につかったあとは、、、

市電に乗り松山一の繁華街大街道で下車。
バスセンターに荷物を預けて松山城に行きました。
小高い山へ登るには徒歩、ロープウェイ、リフトと平行してありました。
我々は開放感あふれるリフトを選択。そして15分ほどいろんな門をくぐって行くと天守閣でしが、只今修復作業中。
中には入いらず、松山市を一望し下山しました。

いい感じにハラペコになったのでお昼は五志喜で愛媛名物五色そうめん
 付きよん。

食後の珈琲 カフェBC
そこで母上様が新聞開いたら「團十郎白血病再発か?」の記事を発見し二人でどんより。
襲名披露興行が開始直後に発病して、その後劇的に回復、そしてもうすぐ襲名披露西コース開始の直前に入院なんて本当に心中いかばかりかと案じます・・・

在来の市バスで松山空港へ行きお土産屋さんを見、一杯ビール飲むためレストラン ヴァンヴェール
そこで母上様はお土産屋さんで買った瓶詰めを出す。
柚子胡椒ー
赤い柚子胡椒なんてめずらし~。
とっても美味しかったのでうどんをオーダー。入れて食べたら絶品~
また買い足しにお土産屋さんへ行っちゃいました。

東京行きの便の到着遅れで定刻より20分遅く出発。爆寝。