いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

旧山田村村界を歩く

2016-03-20 10:07:42 | 日記

昨日、吹田まち案内人の方の案内で、山田村と吹田市合併60周年記念ということで、旧山田村の村界を
参加者20人余りと歩きました。
朝方まで雨が降り心配していましたが、最後まで傘の心配もなくホッとしました。

阪急山田駅に集合して、中央環状線に出て、津雲台地域をぐるっとまわりました。
中央環状線沿いの遊歩道は、昔は土地に余裕があったのでしょう、中央環状線の大きな道路と
完全に遮断されていました。

 

木々がたくさん植えられていて、乙女椿が真っ盛りでした。みなさん、美しさに感嘆の声が上がっていました。

 

津雲台地区を廻り終えると千里南公園に着きました。私は初めてこの公園に来ましたが、自然の豊かさと広さに
驚きました。

 

あやめ池の小さな島にはカワセミが姿を見せるとか。今日は3人ほどのカメラマンでしたが、いつもはたくさんの
カメラマンが、カワセミが魚をめがけて超特急で降下し、白い水しぶきを上げて魚をキャッチした瞬間を狙っているそうです。

池の周りで珍しいものを見つけました。根から出た気根      近くでピンク色をしたユキヤナギを見つけました。
というものです。大きい木はここから息をするそうです。      やがて白い普通のユキヤナギになるそうです。

         

阪急南千里駅の横を通り佐竹台の住宅地域に入りました。ここにも黄梅がきれいに咲いていました。

 

 この住宅地を抜けると木々が植えられた松林や、道路沿いに木がたくさん植えられていました。
これは住宅地と商業地を区別するためだとか。その効果でしょうか静かな住宅地でした。

 
 

この地を抜けると商業地に入り、現実の世界に戻ったような気になりました。
でも、商業地を少し外れると自然がいっぱいのところもあります。

釈迦の池です。向こうに名神高速道路が見えますが、音は全く聞こえなく静かなものでした。

 

桜も咲き、キンカンも鈴なりでした。

 

今日の終着点であるイズミヤ千里丘店が見えた時はホッとしました。

 

今日の歩行距離は7キロメートルはあったと思います。ここから私宅まで歩いたので、自身の歩行距離は
10キロメートルはありました。
しんどかったと言うよりも、心地よい疲れでした。でもさすがに家につけばバッタンキュウでした。

                                                                  END


最新の画像もっと見る

コメントを投稿