いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

公園樹木ガイド

2017-08-27 10:57:00 | 日記

8月、歩く会や万博の植物観察会は酷暑や他のイベントなどでありませんでした。
8月26日(土)久しぶりに「すいたの公園樹木ガイド」に参加し、心地よい汗を流しました。総勢20人ぐらいでしたでしょうか。このガイドの会は、千里花とみどりの情報センターに所属する「みどり会」が行っています。

南千里にあるセンターに集合し、歩いて10分ぐらいのところにある高野公園に向かいました。

 

高野公園への途中、ケヤキの説明を受けました。昔緑化に力を入れていた時、ケヤキをあちこちに植樹し、今ではケヤキがイッパイあちこちに見られるようになったそうです。そう言えば、我が家の近くにケヤキ通りがあります。

 

高野公園には、イチジク・柿などの果物の木もありました。

 

ホルトノキです。

 

          トウカエデ                        カマツカ

 

タイサンボクとその実です。

 

このカイズカイブキは、葉のもとを切り取り刺激を与えると先祖返りをし、昔の葉が出てくるそうです。
           今の葉                          昔の葉

 

高野公園には木の種類が多く、まだまだありますので2回に分けます。

END


最新の画像もっと見る

コメントを投稿