安藤先生 4名
1)肩持ち四ヶ条抑え(二)
>肩を効かせてすりあげ、切り下す。
>突き上げながらもつ。両手で持ち上げない。
>片手で上げて切り下すつもりで行う。
両手でやると力でやってしまう。
片手だと力でできないから工夫する。
2)座り技肩持ち四ヶ条抑え(二)
>横移動したときに軸足はやや前に。
3)肩持ち呼吸投げ(内よけ)
>入り身しながら当身を入れ、
肩を効かせつつ、当身の手で足を払って投げる。
>肩を下げない。前に出て入り身。
>後ろ足を流しすぎない。肩と当身が効かなくなる。
4)肩持ち入り身突き(外よけ)
>手で押さない。押し倒さない。ぱっと出すだけ。
>肩を効かせ体勢で倒す。力まない。
5)肩で抑える稽古
>いろいろな持ち方をされても対応できるように
>肩の力を抜き相手の拳に添わせてつながり、力を流す。
>技の形にこだわらない。つながる感覚が大事。
基本技は、形を通じでその感覚をつかむために行っている。
形ばかりをやっていてはいけない。
先生の突き、抑えはすごく柔らかい感じがしました。
柔らかいんですけども立てない、逃れられない、包み込むような感じで抑えられてしまう・・・不思議な感覚です。
補助していただくとつながる感じはわかるんですが自分ではそこへ持っていけないんですよねー
1)肩持ち四ヶ条抑え(二)
>肩を効かせてすりあげ、切り下す。
>突き上げながらもつ。両手で持ち上げない。
>片手で上げて切り下すつもりで行う。
両手でやると力でやってしまう。
片手だと力でできないから工夫する。
2)座り技肩持ち四ヶ条抑え(二)
>横移動したときに軸足はやや前に。
3)肩持ち呼吸投げ(内よけ)
>入り身しながら当身を入れ、
肩を効かせつつ、当身の手で足を払って投げる。
>肩を下げない。前に出て入り身。
>後ろ足を流しすぎない。肩と当身が効かなくなる。
4)肩持ち入り身突き(外よけ)
>手で押さない。押し倒さない。ぱっと出すだけ。
>肩を効かせ体勢で倒す。力まない。
5)肩で抑える稽古
>いろいろな持ち方をされても対応できるように
>肩の力を抜き相手の拳に添わせてつながり、力を流す。
>技の形にこだわらない。つながる感覚が大事。
基本技は、形を通じでその感覚をつかむために行っている。
形ばかりをやっていてはいけない。
先生の突き、抑えはすごく柔らかい感じがしました。
柔らかいんですけども立てない、逃れられない、包み込むような感じで抑えられてしまう・・・不思議な感覚です。
補助していただくとつながる感じはわかるんですが自分ではそこへ持っていけないんですよねー