しのけんの朝活!合気道

合気道稽古日誌とあれやこれや

重心と中心

2014-02-06 13:06:26 | 合気道
左膝を捻挫してから2週間・・・通院し始めて1週間・・・
だいぶ、腫れは引いてきて、痛みもひところほどではないのですがまだまだです。
やはり、病院の先生の言うとおり2~3週間かかりそうですね。

はじめの内は、2~3日で治るだろうと思っていたのですがこれがいかんかった
特にサポーターもまかずに買い物行ったりしていたせいかこじらせてしまったのですね・・・
すぐに病院行っておけばよかった。
ほんと、もう若く無いんやから、治りも遅いっちゅうねん!!

さて、そんななかでもなんとなく発見がありました。
いや、発見というほどのことではないのでしょうが、自分にとっては発見です。

下手に重心を掛けると膝が痛いので重心をどこに掛けるか常に気にするようになっているのですが
単に力を入れる脚(足)ということだけでなくて、自分の体勢がどうなっているのか、自分の中心がどこにあるかを意識するようになってきました。
腫れが引き始めたというのもあるのかもしれませんが、中心が大きくぶれたりゆれたりしないように意識して歩くと、なんか楽なんですね。膝の負担が少ないというか、全身で重さを支えている感じがしています。
左右の足を意識してしまうと、「右!」「左!」「右!」「左!」という感じでかなりゼンマイロボット的なわけですが、

Imagesca5uag84

中心を意識するとこれがスムーズになって、ASIMOに近づいてる??

Images

膝の捻挫をきっかけに重心と中心を意識するということの大切さを体験学習?!
いや、そんならいままでどうしとったんかい!!!!と盛大に自分突っ込みなわけですが、全く意識していないわけではなかったけれどもかなりいい加減にやっていたというところなのでしょう。
そもそもこの捻挫の原因となった正座から立ち上がる動作にしても、きちんと正座法でやっていれば捻挫なんかしなかったんではなかろうか?慌てて、いい加減に立ち上がろうとしたから躓いてひねって捻挫したのではないだろうか?!

以前、安藤先生に「慌てず丁寧に!」とご指導いただいたことがありますが、これは、技のことだけではないのですね。普段の動き方にも当てはまることだったのです。
おお!、「行住坐臥一切の時勢これ最善の道場」なのですね!!

怪我を防いで、長く続けるためにも常に心がけていきたいものです。