しのけんの朝活!合気道

合気道稽古日誌とあれやこれや

大江戸同好会 20120928

2012-09-29 07:43:16 | 合気道
堀田先生

1)正座法、礼法
 >両足の踵を着け尻を落とし足首を伸ばす。
 >少し尻、足首が浮いてもいい。すこしづつ。
 >尻を浮かさないように背筋を伸ばしてゆっくりと礼をする。

2)正面突き小手返し(二)
 >前足に軸を作り重心を乗せグッと集中し、打たせるように誘導する。
 >軸足がぶれないように。

3)座り技正面突き小手返し(二)
 >正座法でやったように踵を寄せながら集中する。

4)組剣 五本目

~~~~~~~~~~
やっぱり、正面突きは苦手・・・遅れてしまう。
座り技は間合いが近いこともあってさらにダメダメ。
慌てて足がもつれてしまう。
「誘導」ができるようになるといいのだろうなぁ

組剣は、まるでついて行けない(@。@;)
なんとも情けない。ビデオでおさらいしよう。

コメント

龍 朝クラス 20120928

2012-09-28 09:13:45 | 合気道
安藤先生

1)正面打ち肘締め(二)
 >正面打ちを受け、相手を抑えて崩しながら、
  肘側を受けた手を手首へ滑らせながら回転して肘締めの体勢になる。
 >しっかり胸を張り迎える。抱え込まない。
 >腰を落とし軸を安定させて締める。足が浮かないように。
 >肘に集中し抑える。

  ~軸を意識しすぎて前に倒れこむ形になっている。
   もっと腰を意識しよう。

2)片手持ち肘締め(二)
 >持たせたまま振りかぶり、手首を返してできた隙間を反対の手で持つ。
 >手刀を返して腰を乗せ崩して回転する。
 >相手の肩が返って下がるように。しっかり崩さないと相手の肩が上がり抑えられない。

3)片手持ち小手返し(二)
 >前膝で相手を押し込んでから浮かせるように離脱する。
 >入り身の形で抑えながら誘導し、小手返しの体勢になる。

 ~離脱の時に下へ押さえていた。膝を使って浮かせるようにしたら
  ちょっといい感じで入り身の体勢に持って行けた。

4)座り技片手持ち肘締め(二)
 >軸足と反対側をわずかに浮かせるようにして軸をしっかり作り回転する。

~~~~~
肘締めは、わずかにポイントがずれると力押しになってしまう。
すっと入れるようになりたいなぁ。

足腰がまだまだ弱い。小手返しで投げた後にぐらついてしまう。



コメント

龍 朝クラス 20120927

2012-09-27 11:48:18 | 合気道
堀田先生

1)横面打ち四方投げ(二)
 >低めに切り下し、入り身の形で抑え、体勢を落としながら回転する。
 >手で持ちにいかない。腰で回転し手を添えていくイメージ。
 >向きを変える際も緩まないように。

2)横面打ち肘当て呼吸投げ(二)
 >目線の高さで受け、十字に組んで、抑えながら回転して肘当ての形に。
 >腕を抜かず、抑えたまま入れ替える。
 >外側の手は握らない。ひっかけて抑える。

3)座り技横面打ち二ヶ条の締め(二)
 >十字に組んで、やや上げるようにして崩し、肘を持ち切り下す。
 >軸足を開くようにして二ヶ条に持つ。



コメント

龍 朝クラス 20120926

2012-09-26 08:58:27 | 合気道
大塚先生

1)肘持ち三ヶ条抑え(一)
 >手の角度を調節して相手のこぶしが肘に密着するようにして
  肘に乗せるようにして重心を落とし、上げる。
 >腰を乗せて切り下す。腕に力が入ると体がねじれる。

2)肘持ち三ヶ条抑え(二)
 >引くときに三ヶ条がしっかり極まっているように。

3)肘持ち肘当て呼吸投げ 内よけ
 >肘で誘導する。
 >相手を肘に乗せるようにして腰から出ながら肘を返して投げる。

4)連続技 肘持ち肘当て呼吸投げ~呼吸投げ
 >肘で低く誘導して相手を崩し、投げる。

5)投げの練習
 >膝を伸ばし腰を入れて肘に集中し浮かせる。
 >乗せるようにして前進して肘を返して投げる。



コメント

龍 朝クラス 20120925

2012-09-25 09:02:01 | 合気道
安藤先生

今日は、重心の乗せ方に留意しての稽古でした。

1)正面打ち一ヶ条抑え(一)
 >前進しながら膝を伸ばした瞬間に重心を乗せて切り下し、抑える。

2)正面打ち三ヶ条投げ 外よけ
 >前進しながら膝を伸ばした瞬間に重心を乗せて切り下して投げる。
 >回転でなく、入り身で捌き足を入れ替える。両手で捌く。

3)座り技片手持ち二ヶ条抑え(一)
 >押さない。膝を引き付け前傾しながら相手を引き寄せ、
  膝をせり出しながら上体を起こし、腰を乗せて締める。
 >相手を引き寄せるところが重要。押すと逃げる。

~~~~~
11月の全国演武大会 競技演武はSさんと出場することになりました。
がんばって稽古しよう!


コメント