しのけんの朝活!合気道

合気道稽古日誌とあれやこれや

なんで聞いていなかったんだろう?

2012-04-20 13:27:49 | 音楽

最近、ホフディランをよく聞いている。

実を言うとついこの間まで、なぜか聞いたことが無かったのだけれどもラジオでニューアルバム 『2 PLATOONS』(ツープラトン)が紹介されていて、聞いてみたら、すっかりお気に入りになってしまった。

一見(一聴?)ゆるい感じのメロディーと歌声でありながら、結構、まじめなメッセージが入っていたりする。Live版も楽しい。

ツタヤに有るものを順番に借りて、iPodにどんどんホフディランの曲が増えている。

こういうことって初めてではない。

斉藤和義もそうだった。舞台美術家のドキュメンタリー番組で彼のステージが紹介されているのを見たのがきっかけで片っ端から聞き始めた。

長渕剛は、ここ十数年くらい聞いていなかったのに紅白を見て、無性に聞きたくなった。

ほんとになんで聞いていなかったんだろう?と思うのだが、きっと出会うタイミングというのがそういうものにもあるんだろうと思う。

そう思うと昔は、過去の音楽を聴こうと思うと中古レコード屋を回る・・・とかしなければいけなかったが、今は、ネットを使って手軽に聞くことが出来る。いい時代だなぁ。

コメント

壮大なんだがな・・・

2012-04-17 20:15:10 | 音楽
河村隆一の新しい曲を聴いた。「銀河英雄伝説」のメインテーマということで、まあ、壮大なイメージの曲だった。
壮大なんだが・・・なんとなく物足りない。もう少し疾走感のあるパートが入っててもいいんじゃないかな?
あと、コーラスがもっと厚みがあるといいのになぁと思ったのだった。


「Searching for the light」 河村隆一 with 銀河英雄伝説 Choir

  http://recochoku.com/rock/kawamuraryuichi-gineiden-choir/

コメント