ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

『競合』の位置づけ

2014-07-07 08:47:50 | SHAFT経営
モスバーガーといえば、手作りの美味しいハンバーガーを提供してくれるお店のイメージが定着していると思います。
ハンバーガー市場のシェアは約14%で、マクドナルドの75%に次ぐ業界第2位。
そんなモスバーガーの社長さんの一言。

「マクドナルドさんを競合と思ったことは一度もない」
「むしろ競合は地元の寿司屋さんとかとんかつ屋さんと思っている」

この考え方は、私の『SHAFT経営』の根幹をなす考え方であるので、この映像を見たときとても嬉しくなりました。

私もモスバーガーが大好きです。
ちょっと値段が高いし、ちょっと待たされるけど、全く気になりません。
低価格や早い提供を期待していないからです。あくまで期待しているのは美味しいハンバーガー。

一度、モスバーガーさんも値下げをしたことがあるようです。十数年前、30周年記念で一定期間だけ300円を200円に。
そうしたら、顧客からおしかりを受けたそうです。
『モスはそんなことをしてはいけない!』と。

それからは一度も安易な値下げはしていないそうです。
「ハンバーガーの価値を下げたくない」と社長は力説します。

そして、顧客のニーズを直接感じるため、タウンミーティングを開催して顧客と社長が直接議論したり。

顧客にとっての価値の本質を追求し、ニーズに応えていく。
中小企業にこそ、学ぶところの多い会社です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿