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回転寿司業界の経営革新

2015-02-04 09:16:36 | SHAFT経営
いまや100円均一のお店が台頭している回転寿司。低価格路線でやってきた会社の中に、革新の動きが見られ始めました。

私もたまに行くスシローさん。平均客単価は1,000円。最近全く新しいタイプの店舗「ツマミグイ」を展開しています。
(市場:Field)は、おしゃれに、お寿司を少しずつ食べたい市場、ということで、(顧客:Target)の重点をを20代~40代女性において、まずは中目黒から出店しました。目玉商品は小ぶりのロール寿司。野菜にこだわったサラダなども評判が良く、平均客単価も4,000円と、計画通りの滑り出しをしたようです。売上サイドから見ると、既存客というよりは新規顧客開拓に重点を置き、単価のアップを軸に売上を形成しています。スシローでの実績を生かした商品開発力を(強み:Strength)として、今後も業績をさらに伸ばしていくのではないでしょうか。

一方、がってん寿司さんが新たに展開を始めた「承知の助」。
こちらは、販売点数のアップと来店頻度アップを狙った戦略です。
お酒を飲みながら寿司とおいしいツマミをプライベート空間で食べたい、という(市場:Field)で、(顧客:Target)を主にビジネスマンやファミリーにおいた戦略です。個室にレーンでお寿司、ツマミ、お酒が運ばれてきます。目利きのバイヤーさんという(独自資源:Asset)をベースに、季節ごとに替わる素材を生かしたメニューを揃えるという(強み:Strength)をもって業績を伸ばしています。
お酒に注力することにより、売上高に占めるお酒の比率が6%から20%に伸び、平均客単価も1,800円から2,200円へと伸びたそうです。

これからの回転寿司業界に期待が高まります!

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