発売から44年、私と同い年の「ごはんですよ」。あまりになじみ深いため気づきにくいのですが、とてつもない企業努力が詰まったベストセラー商品です。作っているのは「桃屋」さん。他にも味付ザーサイや味付メンマ、きざみしょうがなどのヒット商品があり、中でも大正・昭和の時代から続くロングセラー商品が約十数品目あるそうです。取扱商品点数は少数精鋭で、むやみに新商品は出さない。素材と製法にこだわり、本当にいいモノしか販売しないという「良品質主義」の会社なのです。
近年新商品として発売された「トムヤムクンの素」も、開発部隊が約15年かけて改良を重ね、上層部を納得させて発売した商品だそうで、真に良品質の商品を追及していることが分かります。
しかし、伝統と理念が根付いている同社でもその先の進化が必要であり、ごはんに乗せるだけではなく、自社商品の幅広い使い方を広めて顧客拡大につなげるというテーマのもと、自社商品を使った味付いらずの簡単レシピを100品目以上ホームページで公開しているそうです。興味があればご覧になってみてください。
近年新商品として発売された「トムヤムクンの素」も、開発部隊が約15年かけて改良を重ね、上層部を納得させて発売した商品だそうで、真に良品質の商品を追及していることが分かります。
しかし、伝統と理念が根付いている同社でもその先の進化が必要であり、ごはんに乗せるだけではなく、自社商品の幅広い使い方を広めて顧客拡大につなげるというテーマのもと、自社商品を使った味付いらずの簡単レシピを100品目以上ホームページで公開しているそうです。興味があればご覧になってみてください。
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