ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

最強の魚屋さん

2013-09-08 07:22:52 | SHAFT経営
新潟に本拠を置き、関東に約10店舗を構える魚屋さん『角上魚類』。
他にはない人気・行列で、いつもお客さんでごった返しています。

日本海で水揚げされた魚をその日のうちに関東へ。
卸を通さず直接小売りで安く提供しています。

強さの秘訣は、
・鮮度と種類の豊富さ
・廃棄率の低さ
・対面販売による買い物の楽しさ
この3点ではないでしょうか。

・鮮度と種類の豊富さ については、まずもって日本海の魚は太平洋に比べて種類が豊富。
関東の人が見たことも聞いたこともない魚(ギス、ノドグロ・・・など)がたくさん並んでいます。
そして何と言っても鮮度の良さ。通常は地方市場から築地市場に集約されてから小売業者に卸されるので、
水揚げから1日2日かかるところ、この会社は水揚げ当日中に店頭に並びます。

まあ、ここまではやろうと思えばできるのかなと思いますが、この会社の強みは何と言っても
・廃棄率の低さ でしょう。
魚屋の廃棄率は平均で6.6%ですが、ここでは0.05%!驚きの低さです。
だからこそ低価格を実現できるのです。
ここはなかなか他社ではまねできません。かなり差別化された(強み:Strength)ですが、ではそれを実現する(資産:Assets)は何なのでしょうか?!
2つの要素があります。
まずはその日の売り上げ動向をタイムリーに見ることができるシステム。これにより、売れ残っている魚は何かをタイムリーに把握します。
そして、店長がすぐにテコ入れします。この店の基本は魚1匹そのまま並べているのですが、売れ残りそうな魚はすぐに店長が対応を指示。
刺身にしたり揚げ物にしたり、煮付けにしたりして、販売します。
それを店頭で販売員が顧客とコミュニケーションをとりながらうまく捌いていきます。
ここは、システム、店長の経験と資質、販売員の知識とコミュニケーション力、様々な要素が絡み合っており、なかなかまねできませんね。

そのうちの1つ。・対面販売による買い物の楽しさ ですが、販売員が一人一人の顧客に対応し、今の旬な魚や、どのようにしたら美味しく調理できるかなど、いろんな情報を親身に説明します。

このような(強み:Strength)を生かして、鮮度の良い種類豊富な魚を、その姿のまま楽しく買い物できるという、顧客にとっての価値を提供している『角上魚類』。本当に素晴らしい会社ですね!!

近いうちに行ってみようと思います(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿