ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

勝負する市場(マーケット)の定義の仕方

2014-09-26 15:53:07 | SHAFT経営
「オジコ」というTシャツブランドをご存知でしょうか?
石川県のとある会社が運営するブランドですが、一風変わっています。
店舗を持たず、百貨店の催事場を渡り歩いて出店しているのです。

まあ、それだけでは驚かないのですが、このブランド、なんと客単価が9,000円とか
Tシャツ店としては驚きの数字ではないでしょうか?!

よく見てみると、そのデザインが非常に個性的なのです。
特に、親子ペアデザインのTシャツが種類豊富で、親子で着て横に並ぶと、電車などの絵柄がつながったりするのです。それもかわいらしいデザインで。
画像を見ていて、私もほしくなってしまいました。

ある時、そのブランドが島根の松江にある百貨店の催事に出店依頼されました。
その百貨店のお客様は年配者がほとんど。

そこで、オジコが狙った(市場:Field)は、「おじいちゃん、おばあちゃんが、孫に買ってあげたくなるような洋服」市場でした。

市場を明確化し、ターゲットをピンポイントに絞って催事に出店。見事に成功を収めたのでした。

市場を「Tシャツ」といった種類で考えず、お客様の目線や価値感で市場を特定し、ニーズに合わせてターゲットを絞っていく。
簡単なようで難しい戦略ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿