ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

コアな顧客をつかむ

2017-06-26 07:13:24 | SHAFT経営
「とりあえずビール」ではなく、「とりあえずレモンサワー」。時代の流れはじわじわと変わってきています。
ビール市場に目を向けると、ビールの出荷量は、ピーク時である1994年の約5億2000万本から約3割も!減少しています。
しかしながら、ビアホールは非常に好調な業績で、右肩上がりを続けています。現代社会ではなかなか珍しい「商品軸による差別化」を身近なビール市場で実現しています。
つまり、ビアホールのビールは劇的に、圧倒的に美味しいのです!
差別化のポイントは、グラスに油などの付着がないため気泡が入らずクリーミーさを高めていること、樽ごと冷蔵室に入れて樽ごと冷やしていること。
値段も高いのですが、本当に美味しいビールを飲みたい顧客が足を運ぶのだそうです。

ビール市場全体が下降傾向にある中、本当にコアなビール好き顧客にターゲットを絞り、差別化した商品で満足していただいているビアホールは、
レモンサワーが益々主流になっていったとしても勝ち残っていけるのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿