ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

ゴルフと経営のマネジメント

2016-04-11 08:19:14 | SHAFT経営
たった今、世界中で最も大きなゴルフの大会であるマスターズが幕を閉じました。日本の松山英樹選手は最終日の今日、首位と2打差の3位からのスタートで日本人初の優勝が期待されましたが、前半で崩れてしまい残念ながら優勝できませんでした。

私も朝3時から応援していたのですが、ゴルフと経営って多くの共通点があるなと感じながら観ていました。中でも、「数値目標を設定し、状況に応じて軌道修正をしながらマネジメントすることが重要である」という点は非常に似通っています。

松山選手は、今日の前半で3オーバーを叩いてしまいましたが、そこで目標を切り替えたんだと思います。ハーフターンで軌道修正をし、後半は2アンダー、最終的にトップテンに入りました。素晴らしいです。

よくゴルフは18ホールを3ホールずつに分けて数値マネジメントをすることが望ましいと言われます。経営においても、年間計画を3ヶ月ごとの四半期、さらに1ヶ月ごとの月次に落とし込んで、タイムリーに予実分析、軌道修正していくことが重要です。来年の松山選手の優勝に期待しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿