しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

中間駅の日々

2012-08-25 | レイアウト二期工事

今朝、咲いていたバラです。

Tr0032715

久しぶりに咲きました。

 きゅうりもトマトも もう終わりのようです。

 JAMのご報告はまだまだあるのですが・・・・・

 本日帰ってくるとこちらが届いていました。

Tr0032738
TMS レイアウトコンペ 「準佳作」の楯

ありがとうございました。

 これを励みに二期工事頑張ってまいります。

 ということでJAMで購入したこちら

Tr0032403

「フローベルデ」の八木沢駅

 温泉軌道線の中間駅に使用しようと思います。

 中身はこんな感じです。

Tr0032408

「さんけい」のキットと違って着色されていません。

Tr0032409

組立説明書は図解ではなく文章と写真

 張り合わせる向きとか位置は考えながら進めていかないといけないようです。

Tr0032672

さっそくJAMの帰りに買ってきた分も含めて

 手元にあるアルコールマーカーを試し塗り

 使う色を検討しました。

 問題がもうひとつ

Tr0032679

台座になる部材を中間駅の所において見ます。

 この配置は当初予定の通り、

 長さも、駅舎の場所もちょうどぴったり

 ちょっと曲線にかかる部分があるので

 そこは加工しないといけません。

 ただ、この配置の場合

Tr0032552

レイアウトの表側から見えるのはこちらの側

 本当はホームの側が

Tr0032550
このように見えるほうが楽しそう

Tr0032675

反対側に置けばよいのですが

 駅舎の位置がとんでもないところに行ってしまいます。

Tr0032678

ホームを切り継ぎして駅舎をこの位置にしようかとも考えてしまいます。

Tr0032677

それから、ホームの高さも問題

 地盤を掘り下げてあげないといけないようです。

 考えていても先へは進めないので

Tr0032728

組み上げてからでは塗装が大変そうなので

部材に色いれをしました。

Tr0032726

内貼りの部材にも色を入れてあげました。

Tr0032731

部材を貼りあわせて

Tr0032739

こんな感じになりました。

 組立てる所まで行きませんでした。

 続きはまたということでご勘弁を・・・・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年夏の鉄分補給の日々-6 | トップ | 夏の鉄分補給の日々-7 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風さん、おはようございます(もう直ぐお昼ですが... (甚六郎)
2012-08-26 11:30:25
夏風さん、おはようございます(もう直ぐお昼ですが・・・)

バラの花が綺麗ですねぇ~♪
我が家でも数十年程昔、モップの柄製の庭の柵(一体全体
どんな家だったのやら・・・)に多数のクリーム色のバラの花
が満開の時期がありました d(^^;)

レイアウトでは「フローベルデ」製の「八木沢駅」の作製開始
ですね。
駅舎の位置でお悩みのご様子、良い解決策が見つかると
良いですね、頑張!! でございます (^^)b

返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2012-08-26 20:14:31
甚六郎さん こんばんは
ありがとうございます。
バラは今年初めて鉢植えを買ってきました。
なんとか育って欲しいなと思っています。

八木沢駅、待合室の情景を楽しみたいので
ゆっくり考えてみます。
返信する

コメントを投稿

レイアウト二期工事」カテゴリの最新記事