しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

宅地造成の日々-3

2011-06-05 | レイアウト二期工事

「軽量かみねんど」のお手軽さに気を良くして

温泉旅館周りの地面をこれで仕上げて見ることにしました。

道路の表面、バターナイフの先を水で塗らして平らにしてあげます。

指先も使って、なんとか仕上げました。

Rr0021673

昨日塗った、擁壁下の部分も隙間をつめておきます。

昨日の部分はある程度固まったようです。

Tr0021671

奥の部分は大分地面が出来てきました。

絵の具の のり も試して見ました。

Rr0021687

石膏の時と同じように塗ることが出来ます。

ただ、紙粘土の乾燥が十分でなかったのか

水で溶いた絵の具の水分で

紙粘土がやわらかい状態に戻ってしまいました。

もっときちんと乾燥してから塗らないといけないのかもしれません。

ここまで来るとお決まりの記念撮影

Rr0021685

車寄せと道路も自然に繋がってくれました。

旅館の玄関、もうちょっとにぎやかにしてあげないといけませんね。

こちらの写真、主要駅の部分にミニ三脚を立てて撮影しています。

直接のカメラを覗くことが出来ないので

どんな風に写ったのかはそのつどカメラを回収して確認です。

手前側から写真を撮るには

Rr0021682

鏡を立てて撮影し、

Ttr0021682

トリミングして、鏡の外側を切り取ります。

このままでは左右が逆

Trtr0021682

反転させて出来上がり。

鏡と、カメラの位置関係、うまくやらないと写しているカメラの三脚や

自分が写ってしまいます。

ちょうど良い角度と位置、

色々試して見ないといけません。

こんなことばかりしているので、ちっとも先に進みません。

お粗末さまでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宅地造成の日々-2 | トップ | 別の所の温泉旅館の日々 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風さん、こんばんは。 (甚六郎)
2011-06-05 23:33:36
夏風さん、こんばんは。

良いですねぇ~♪ 駅前旅館ですね。

駅舎から下る緩い坂路の右側にはお寺さんの石垣と土塀が
そして道路を挟み、左側には一部を石垣で囲まれた温泉旅
館の車寄せと正面入り口が。
ん~~ とても魅力的です♪

しかし、大きなレイアウトですと回転させられませんので、写
真を撮るにも技が必要になりますよね^^;
返信する
早い! ()
2011-06-06 02:12:26
早い!
びっくりです。もう温泉宿開業とは・・・
車寄せの感じが、いかにも。という雰囲気ですね。

写真の撮り方も、参考にします。
私は、コンパクトデジカメで撮っているのですが、いつもピンボケで・・・
写真も難しいものだと、実感しています。
返信する
おはようございます。この温泉旅館雰囲気が良いで... (千早)
2011-06-06 07:33:33
おはようございます。この温泉旅館雰囲気が良いですね。欲しくなりました。道路の表現も地方ぽ食って素敵です。
返信する
そうなんですよね~ 写真撮らないともう少し作業... (トータン)
2011-06-06 23:28:54
そうなんですよね~ 写真撮らないともう少し作業が早まるんですがね~ 時折夢中になっていて 撮影忘れなんて結構あります 以前は一度組んだものをわざわざ外して なんてやっていたこともありましたが 最近は 横着さが前面にでて 「撮り忘れちゃいました~!」って誤魔化しています(^^;
道路の作り方見逃してしまったようです これから遡ってきます では、行って来ま~す(^^V
返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2011-06-07 20:27:15
甚六郎さん こんばんは

せっかくの温泉旅館
お客様をお迎えする仲居さんや、番頭さんも配置して
にぎやかな玄関にしてあげたいです。

建物の向き、見て楽しめる方を手前にしたいのですが・・・・・
ビデオカメラみたいにモニターにつなげるカメラがあると
助かるのですが?????
返信する
卓さん こんばんは (夏風)
2011-06-07 20:34:54
卓さん こんばんは
温泉旅館、千客万来、にぎやかな雰囲気にしたいのですが・・・
普段見ることの出来ない場所、なかなかうまくいきません。

情景撮影、たくさんの方に教えていただきながら
練習中です、現在はリコーのGX200という絞りの設定のできる
コンパクトカメラを使っていますが、なかなか難しいです。
返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2011-06-07 20:36:47
千早さん こんばんは
温泉旅館、玄関を手前に持ってきたかったのですが・・・・
隠れスポットになってしまいそうです。
何とか写真で楽しめる状況に持ち込もうと画策中です。
返信する
トータンさん こんばんは (夏風)
2011-06-07 20:42:36
トータンさん こんばんは
ついつい情景撮影をして遊んでしまいます。

肝心な制作記録は、制作に熱中して撮り忘れてばかり

温泉旅館前の道路、今回は軽量紙粘土で作ったのですが・・・
制作状況は・・・・
とり忘れていました。   

返信する

コメントを投稿

レイアウト二期工事」カテゴリの最新記事