しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

中間駅の日々-5

2012-09-16 | レイアウト二期工事

今朝の朝顔です。

Tr0032992

昨年11月末まで咲いていた青い西洋朝顔

 今までひとつも咲かず心配していましたが

 ようやく ひとつ つぼみができました。

 明日は咲いてくれるかな?

まちきれずに一枚写真をとりました。

こんなに遅く咲き始めるとは

実は秋の花だったのでしょうか。

 さて、中間駅のホームですが

Tr0032962

柱の部材、ちまちまと貼ってあげました。

 ボンドが乾く間にこんなお遊び

Tr0032955

ジオコレのトラックの積荷

 プラスチックのてかてか仕上げ

Tr0032958

アルコールマーカーで汚しを試してみました。

 塗りつけたマーカーが乾かないうちにふき取ってみたのですが

 木や紙には旨く染み込んでいい感じなのですが

 つるつるのプラの表面でははじいてしまって薄くは塗れません。

 色が付くほど濃く塗るとべったりとした仕上がりになります。

 塗ってすぐにふき取るとこんな感じです。

 練習が必要ですね。

 先ほどのホームの部材、接着剤が乾いたので

Tr0032964

組み立ててあげました。

 ホームの表面をどうするか考えないといけないのですが。

 乾く間にまたまた別なことを

Tr0032951

さんけいの駅舎、

 狭いスペースに収まるように改札口の部分をばっさり

Tr0032952

小さくしてあげました。

 出札口が改札を兼ねるという設定にして

Tr0032995

こんな形に配置してみました。

Tr0032967

出札兼、改札口の窓を線路側に向けて

 ホームへの上がり口の横に配置します。

 これで、こちらのホームからは商店街に直接出て行けます。

 早速始まる撮影大会

Tr0032974

木のホーム、いい感じかな?

Tr0032979

電車も並べて

Tr0032988

お気に入りの待合室は写真で楽しみましょう。

 仕上がりもしないうちから撮影大会

 こんなことばかりしているのでちっとも先に進みません。

 お粗末。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間駅の日々-4 | トップ | 中間駅の日々-6 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん駅周辺がにぎやかになってきますね(^-^) (瓦葺鉄道)
2012-09-17 07:54:52
どんどん駅周辺がにぎやかになってきますね(^-^)
ホームや建物のリアルさには脱帽です!バラストが撒かれると更に実感的になるんでしょうね~。
返信する
夏風さん、おはようございます。 (JR浜松)
2012-09-17 08:15:27
夏風さん、おはようございます。

今やペーパーキット、様様ですね♪
私もこれからデッキガーダー橋キットを組もうと思っております。だいぶ賑やかな感じになってきましたね(^^。
返信する
夏風さん、こんにちは。 (甚六郎)
2012-09-17 13:38:25
夏風さん、こんにちは。

西洋朝顔の開花時期は晩夏~晩秋、満開時期は10月
らしいですよ(ちょい検索してみました ^^; )

向かい側のホームからは可愛らしい出・改札棟で直接
商店街に出られるようになりましたね♪
ローカル色溢れる小型駅の完成が間近ですね d(^^)
返信する
ホームの側壁、良い感じです。 ()
2012-09-17 14:58:25
ホームの側壁、良い感じです。
駅舎の配置も試行錯誤されているご様子ですが、可愛らしい感じで、ローカル私鉄の雰囲気が満載ですね。画になります。
返信する
瓦葺鉄道さん こんばんは (夏風)
2012-09-17 20:53:49
瓦葺鉄道さん こんばんは

おかげさまで何とか駅らしくなってきました。
どんな形にまとまるか・・・・・
本日なんとか、バラストを撒くところまでいきました。
情景撮影は、乾燥待ちです。
返信する
JR浜松さん こんばんは (夏風)
2012-09-17 21:04:08
JR浜松さん こんばんは
本当にペーパーキット 様様です。
お気に入りの駅舎ができました。

これだけの細かさ、紙から切り出す技は
まったく持ち合わせていませんので・・・・

ようやく駅らしくなってきましたが
まだまだ、作りこまないといけません。
しばらく時間がかかりそうですね。
返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2012-09-17 21:07:59
甚六郎さん こんばんは

情報ありがとうございます。
わざわざ調べていただいたのですね。

なるほど、西洋朝顔は秋の花でしたか
どうりで、長持ちしたわけです。
今年は12月まで頑張ってくれるでしょうか?

商店街への出口、無理やり作りました。
手前のホームと向こうのホーム
出口が完全に別になってしまいました。
この辺をなんとかしてあげないと・・・・・
返信する
卓さん こんばんは (夏風)
2012-09-17 21:11:46
卓さん こんばんは

最初の構想とは全然違ってきているのですが
なんとかまとめてあげないといけないなと・・・・

木のホーム、気に入っています。
他のストラクチャーとの釣合が・・・・
返信する

コメントを投稿

レイアウト二期工事」カテゴリの最新記事