しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

中間駅の日々-4

2012-09-13 | インポート

日曜日の作業です。

待合室の位置に悩んでいた温泉軌道の中間駅ですが

 一応、駅の手前側に設置するつもりで準備を進めることにしました。

Tr0032922

フローベルデの八木沢駅のホーム

 高さは9mm、コルク道床に直置きすると

Tr0032924

この高さになります。

 見た感じは丁度いいなと思っています。

Tr0032925

手前側の線路、肝心の待合室の部分で曲線になっています。

Tr0032927

トイレの部分を斜めに貼り足してあげます。

Tr0032929

待合室の部分の前面に貼った石積み模様の部材を一旦はがして

 曲げてあげました。

 できた隙間は木工用のパテで埋めて、ホーム上面継ぎ目も補修しました。

Tr0032928

こんな感じに出来上がりました。

 いよいよ反対側のホームを作ります。

 こちらは素材からの製作を試みます。

Tr0032932

踏切などにも使った木の細材

 こちらを切りそろえて

Tr0032936

アルコールマーカーで染色

Tr0032938

貼りあわせてあげました。

Tr0032940

板を留める柱材は一本づつ貼っていきます。

 数本貼ったところでギブアップ

 気長に貼っていきましょう。

といいつつ、今日まで放置中です。

お粗末。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年夏の鉄分補給の日々-11 | トップ | 中間駅の日々-5 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風さん、こんばんは。 (甚六郎)
2012-09-14 18:39:19
夏風さん、こんばんは。

待合室は駅の手前側に決まったのですね(^^)
緩やかにカーブしたホームと待合室の雰囲気
がとても良いですねぇ~♪
自作なさっておられる反対側のホームも自然な
木の質感が素晴らしいです (^^)b
返信する
アルコールマーカー? なんですかそれ? 何処で... (トータン)
2012-09-14 19:39:36
アルコールマーカー? なんですかそれ? 何処で入手なのでしょうか? あの細材も気になります まだ全然風景作りなど出来ないのですが 気になってしまいます 是非入手したいですね~
いい雰囲気の色合いで 実にリアルな仕上がりになっていますね もし、教えていただいて 購入したとしても ここまでは出来ないでしょうけれど やってみたいです(^^;
返信する
こんにちは、地方電鉄の雰囲気が良くでてますね。フ... (千早)
2012-09-15 02:19:06
こんにちは、地方電鉄の雰囲気が良くでてますね。フローベルデのキットも秀逸でこれに木組みの対向ホームとくればまさに夏風さんオリジナルで斬新な情景です…地道な作業はちょいと苦痛そうではありますが…。
返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2012-09-15 17:44:12
甚六郎さん こんばんは

 いつまで考えていてもきまらないので
「えいや」とばかり決めてしまいました。
反対側のホームも旨くいくとよいのですが・・・・
返信する
トータンさん こんばんは (夏風)
2012-09-15 17:53:21
トータンさん こんばんは

アルコールマーカー
「コピック・チャオ」という製品です。
巣鴨の「さかつうギャラリー」で買いました。
こちらではストラクチャーに向く色が置いてありました。

池袋ではLoFtで売っています。
こちらはコピックをエアブラシにする機材なども置いてあります。
(そちらの使い方はよくわかりませんが・・・・・)

木の細材は御茶ノ水の画材店「レモン」で購入しました。
建築模型用なのか、いろいろな素材があって楽しいです。

私もまだまだ研究中です。
結果はご笑覧ください。
返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2012-09-15 17:55:28
千早さん こんばんは
気合をいれて頑張ってみようとおもったのですが
地道な作業をつづけられないのがお恥ずかしいところ
この週末こそは頑張ってみましょう。
返信する
夏風さん、おはようございます(^^) (たつぼー)
2012-09-16 07:57:25
夏風さん、おはようございます(^^)

アルコールマーカー・・・便利な塗料ですね(^^)
塗って木の感じがいい雰囲気を出してますね。
カーブしたホーム・・・古びた待合室など田舎の雰囲気が出てて素晴らしいです(^^)
返信する
たつぼーさん おはようございます。 (夏風)
2012-09-16 09:24:38
たつぼーさん おはようございます。
アルコールマーカー、なかなか面白い塗料だなと
現在はまっています。
もともとは画材のようですがいろいろ使い方があるようです。
なんとエアブラシにできるようで
いろいろ試してみようと思います。

木のホーム、なにか、こればかりとってもリアルになりそうで
他とのバランスが・・・・・・・
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事