しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

あじさい寺の日々

2011-06-19 | レイアウト二期工事

二期工事のほうに戻ってまいりました。

といっても ちまちまと 情景工作です。

山寺、前から放ってあって気になっていたことがひとつありました。

今日は重い腰を上げて片付けてしまいます。

Tr0022734

まず、ボンド水溶液を塗って

Tr0022736

玉石代わりにバラストを撒いてあげました。

塀と門もようやく接着。

たったコレだけのことを何で今まで?

ここまですると、いろいろしたくなってきます。

季節は梅雨、どこへ行ってもアジサイの花がきれいに咲いています。

Trimg2579

青い花や

Trimg2581

薄紫の花

初夏の設定の「しなの高原鉄道」ですが

きれいな花々を見ていたら無性に植えたくなりました。

娘の水彩絵の具を借りて。

ティッシュペーパを染めて

指で丸めて1mmくらいのダマにします。

Tr0022715

アジサイの花の塊、大きいものは20cm以上あります。

2mmくらいになっても大丈夫のようです。

フォーリーッジを1cm位に丸く剪定して

花の粒を貼り付けてあげました。

Tr0022731

青い花や

Tr0022726

薄紫の花

こちらに早速植えてあげました。

Tr0022744

ボンネットバスがやってきます。

Tr0022745

別の所の温泉からも楽しめます。

Tr0022741

駐車場のほうからは

Tr0022756

ちょっと判りにくいですね。

Tr0022766

あじさいの花を楽しみながらバスが登ってきます。

お寺の門前には

Tr0022768

地蔵温泉で余ったツツジを植えてあげました。

アジサイ寺、別の所の温泉の名所になりそうです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いい湯だな」の日々 | トップ | 言い訳の日々 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
をを♪ (隠密)
2011-06-19 22:50:31
をを♪
これはスバラシイ♪
ティッシュでアジサイを作るなんて、想像もできませんでした。
参考にさせていだきます。
材料費もかからず、すばらしい手法、恐れ入谷の鬼子母神m(__)m
ますます情景が充実してきましたね(^^)

このレイアウトは初夏なんですね(^^)
季節が決まっていると、情景工作もハッキリしてイイですよね(^^)
隠密のジオラマは季節雑多ですので…(;^_^A
でも、春が中心かも…(;^_^A
返信する
あじさい、素敵です。 ()
2011-06-20 00:40:32
あじさい、素敵です。
ボンネットバスがこちらに向かって来る写真も、グっとくる感じがします。
返信する
ティッシュペーパーの 紫陽花 良いアイデアです... (トータン)
2011-06-20 07:48:57
ティッシュペーパーの 紫陽花 良いアイデアですね~ いただきま~す(^^
だいぶ出来上がってきましたので どうにも遊びの時間が多くなりましたね~ 至福の時 存分にお楽しみ下さい 私も もう少しで楽しめることが出来そうです(かな?)(^^;
返信する
夏風さん、こんにちは。 (甚六郎)
2011-06-20 14:20:56
夏風さん、こんにちは。

紫陽花、良いですねぇ~♪
私も神社の傍らに植えてみたいのですが・・・
桜、若しくは紅(黄)葉との競演になりそうで怖いです d(__;)
返信する
こんばんは。紫陽花凄いアイデアですね、感激しました... (千早)
2011-06-20 19:18:22
こんばんは。紫陽花凄いアイデアですね、感激しました。季節を根本的に変えるのは大変ですが、草花をさりげなく配置して四季折々を楽しむのはささやかな楽しみですよね。
返信する
隠密さん こんばんは (夏風)
2011-06-20 20:39:22
隠密さん こんばんは

ありがとうございます。
お褒め頂くと穴を掘らねば・・・・・

ティッシュのアジサイ、ちょっとした思い付き
結構よいかなと自画自賛

でも作っている姿はちょっと不気味です。
細かくちぎったティッシュを指先でこねこね・・・・

拙レイアウト
正式名称?は「しなの高原鉄道夏風線」
緑燃え立つ・・・・・
小学校の校歌の歌詞にありました。
木々の緑にさわやかな高原の風

そんなイメージを表現できればと思いながら楽しんでいます。
返信する
卓さん こんばんは (夏風)
2011-06-20 20:43:25
卓さん こんばんは

バス1台がようやく登ってきます。
最初はもっと広い道路のつもりだったのですが・・・

結果オーライ、ということで満足しています。
アジサイの花、線路際にも植えて・・・・
箱根登山鉄道になってしまいそうです。
返信する
トータンさん こんばんは (夏風)
2011-06-20 20:49:41
トータンさん こんばんは

どうぞどうぞお使いください。
こちらこそツツジの花の栽培法をお教えいただいて
ツツジ園も開園できました。

冷や水鉄道には広大なスペースに見所が一杯
花も良いアクセントになるでしょうね。
楽しみにしています。
返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2011-06-20 20:54:32
甚六郎さん こんばんは

昨年のキュウリといい、今回のアジサイといい
影響を受けやすいと言うか・・・・

アジサイの花、ツツジの花と一緒でも良いかなと、

菜の花畑も金木犀も欲しいのですが・・・・・
どうしようかな~

返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2011-06-20 20:58:51
千早さん こんばんは

初夏の景色を目指して居るのですが
梅雨の晴れ間と言うのも悪くないかな~・・・・などと

レイアウトを作り始めたとき
季節のグラデーションと言うのもやって見たかったのですが
ちいさなスペースではちょっと無理
今回は部分的に楽しんで見ようと遊んで見ました
返信する

コメントを投稿

レイアウト二期工事」カテゴリの最新記事