しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

ニコライ堂

2013-09-28 15:31:25 | Weblog

                千代田区神田駿河台の「東京復活大聖堂」は、「ニコライ堂」の
                名で知られています。

                御茶の水駅近くにあり、この夏近くの病院で手術を受けた家族の
                様子を見に通った時に、いつもドーム屋根が見えていました。
                どんな建物か見たくなり、初めて訪れました。

  

        

        

              「東京復活大聖堂」はギリシャ教とも呼ばれる正教会の教会です

        

             美しい建物でした、午後1時から中を見学させてもらえます

        

           大聖堂の中は落ち着いた厳かな雰囲気でした、聖堂の上に鐘楼があります

        

              関東大震災で鐘楼が倒壊、それによりドームも崩壊しました

               

                  6年の歳月をかけて

        

              聖堂を復興、日本では有数のビザンチン様式の建築で、1962年
              国の重要文化財に指定されました。

          

               「京復活大聖堂」の全景     左の道が聖橋に続く道です

          

               

             コライ堂にも近く、御茶ノ水駅すぐ横の橋は「聖橋」(ひじりばし)です。

 

                聖橋から見える塀の中は江戸幕府の官学所「湯島聖堂」
                 (こちらは何回か紹介していますので今回は外観のみです)

                

              ニコライ聖堂と湯島聖堂を結ぶこの橋は「聖橋」と付けられました。
              橋の向こうに見えるのは医科歯科大学や順天堂大学病院です。

            

               聖橋は関東大震災の復興橋として昭和2年に完成したアーチ橋です。
               神田川の景観に美しく溶け込んでいる橋として有名です。

    

         聖橋上で少しの時間眺めているとこんな光景に出会いました、オレンジ色ラインの
         電車は中央線、黄色は総武線、トンネルから出てきたのはメトロ丸の内線、そして
         神田川にはモーターボート、珍しい光景ではないようですが・・・ ちょっと感動!

 

           7月末に手術をした本人は今は元気になっています、ニコライ堂近くに
           通ったのは真夏の2週間でした。

 

         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿