しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

北鎌倉ランチ

2013-09-25 06:59:19 | Weblog

                「浄智寺」から「建長寺」に向う途中に「ビーフシチュー」の
                有名なお店があります。

 

                

                   行列が出来ていたり、休日だったりで行けなかった
                   「去来庵」に立ち寄りました。

 

                

                 建物は現在当主の祖父が昭和12年に建てた別荘を
                 改築したそうです。

 

                

                      お店の入口はこちら

 

           

             単品でビーフシチューとブイヨンライスを注文、黒塗りの益子焼の器に
             付いたご飯粒が気になりました。   (写真に撮ると目立ちました)

             とろとろに煮込まれたビーフと大きめの野菜は優しい味でした。
             ソースをご飯にかけてどうぞ! といわれて試しましたら、我が家の
             ビーフシチューに似たようなほっとするお味でした。

 

                 

                  お昼時を過ぎていて、この日は待ち時間なしでしたが、
                  お客さんは途切れることはありませんでした。

                  メニューはほかに自家製チーズケーキに抹茶と和菓子セット
                  そしてコーヒーとスパゲッティーです。

                 

                 

                    左手がレストラン部分

                  

                  チーズケーキとコーヒーも魅力でしたが、建長寺の近くに
                  以前に立ち寄った甘味処を思い出して、こちらでは
                  我慢しました。

                  ところが甘味処が「去来庵」から近くて、ベツバラもこの日は
                  隙間がなく、建長寺を見学することにして甘味処は後ろ髪を
                  引かれる思いで通過しました。

                  前日に決めた北鎌倉散策は、蒸し暑い日でしたが心地よい
                  散策になりました、やっぱり鎌倉は魅力的です、気候の良い
                  時期にまた訪れましょう。

                  「宝戒寺」を楽しんだ後、待ち合わせの鎌倉駅に向いました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿