大工さんの作業場


 昨日は「しずおか森と学ぶ家づくりの会」のイベント「もりとま!」でした。今回は~大工さんの技術を学ぼう!~「大工さんの手刻み見学」ということで、地元の大工さんの作業場を見学させていただきました。手作業で長材を刻んでいる現場を見せていただいたのですが、機械やコンピューターに頼らず、真剣に材料と向き合い、時間をかけてより良い木構造の住宅をつくろうという姿勢を感じることができました。デザインやコスト、スピードが要求されがちな、最近の木造住宅建設とは違う取り組み方があることを再認識しました。山の近くの作業場は茶畑に囲まれ、静かで、ゆっくりと心地よい時間が流れていました。今作業をしている材料は6月に上棟で組み上げられるということなので、その様子も見学させていただこうと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「春山ハイキ... -ODeN- »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。