「小さくつくる家」構造見学会


静岡市葵区川合で工事中の「小さくつくる家」の構造見学会を行います。

できるだけ最小限のスペースでつくることで建てるときも、小さなコスト、暮らすときも、小さなエネルギーの家になります。

そして建物を小さくすることで敷地の余白が大きくなります。風通し、日射、プライバシー、そして近隣への配慮、いろいろといいことがあります。

構造材は静岡市産材で葉がらしを行い天然乾燥させたスギとヒノキ。時間をかけて丁寧に木材として加工した分、木材本来の性能、強さを保ったままです。

今回は構造部分が出来上がった状態で見学していただくのでその空間のかたちと安心できる構造材の色と香りを体験していただけると思います。

「良い材料を使って小さくつくる」そんな考え方をご覧になって下さい。



日時:7月27日(日)朝から夕方 

※駐車スペースの関係で要事前連絡ですのでお時間はご相談ください。
詳しい場所等はご連絡いただいた際にお伝えいたします。

連絡先 清水建築設計室 
TEL:054-245-3448
E-mail:shimizu@work.email.ne.jp
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

森とマルシェでした。



 昨日は「しずおか森と学ぶ家づくりの会」と「安倍奥の会」の共催、「森とマルシェ in 玉川」でした。午前中からたくさんの方にお越しいただきました。会場内ではなかなかホームセンターではお目にかかれない板材などがアウトレット価格で並べられていたり、地元の野菜が直販されていたり、木の小物販売など、見ているだけで面白かったです。また、木工作コーナー、1000個積木、薪割り体験、鹿野の角輪投げなどでは子供たちも楽しそうに遊んでいました。そして、手作りシロップのかき氷は安定のおいしさで梅味とイチゴ味をいただきました。











 午後には雨が降ったりやんだりでしたがそれもまた夏らしい雨だなあと感じました。夏の楽しい一日でした。足を運んでくださった皆様ありがとうございました。これを機会にまた新しいつながりが生まれたりすると嬉しいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度の日曜日は「森とマルシェ in 玉川」



 今度の日曜日は「森とマルシェ」です。家族で楽しめる楽しいイベントとともに「しずおか森と学ぶ家づくりの会」の専門家会員の林業家、製材所、建築士が考える静岡市産の最良の木材「森とま材」に触れてみてください。先日製材所に行ったときに1000個積木と組み合わせる新たなパーツが準備されているのを見つけました、住まい相談係 兼 積木組み立て担当としてはそのパーツを使うのをちょっと楽しみにしています。

開催場所:杉山製材所 静岡市葵区中沢50-2(駐車場あり)
時  間:9:00~16:00
         

「森とマルシェ in 玉川」ブログ → http://hibarishop.eshizuoka.jp/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

製材所を見る



 日曜日に(一社)静岡県古民家再生協会主催の「木のソムリエツアー」第2回「製材所見学」に立ち会ってきました。前回の第1回「山を見る」に続き今度は「しずおか森と学ぶ家づくりの会」の専門家会員の杉山製材所の杉山さんが「木のソムリエツアー」の参加者の皆さんに天然乾燥材や静岡市産材の話をさせていただきました。いつもながら杉山さんのお話は分かりやすくて詳しいです。最後の丸太の製材作業の実演もあり、木をを見て製材するという職人の作業のすばらしさを見ることができました。今回は参加者の皆さんにひとことに木造住宅といっても使われている木材にはいろいろな違いがあることを知っていただけたと思います。また、「しずおか森と学ぶ家づくりの会」がやっていること、考えていることを、それに興味を持つ方々に理解してもらえる良い機会だったと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )