省エネの流れ


 グランシップで行われた「静岡県住宅省エネルギー技術設計者講習会」に行ってきました。2020年から新築住宅に一定の省エネ性能に適合していることを義務化する動きになっているのですが、今回はそれに向けての講習会です。これまでも木造塾や省エネ建築診断士講習で勉強した内容ですが、実際に計算をやってみて少し疑問に思ったことなどがあったので、それらを確認する意味で役に立ちました。まだ2020年までは時間がありますが、分かっていることであればできるだけ早く対応し、これからの設計に取り入れていきたいと思います。ただ、数値や省エネだけ満たせば良い建築かといえばそうではないので、世の中が求める性能を確保したうえでの良い建築をまた考えていきたいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「よるとりこ... 要の壁 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。