清水のまち 夕方散歩



昨日は「しずおか森と学ぶ家づくりの会」の「次郎長生家と清水湊の蔵の景色 夕方散歩」に参加しました。案内は専門家会員で次郎長生家の改修の設計にたずさわった杉山智之さんです。次郎長生家はプロジェクトの始まりから、進行する中での発見や判断、貴重なお話とともに見学させていただきました。いろんな苦労の末、良いかたちで生まれ変わったのが感じられました。



夕方散歩も杉山さんの案内で、清水地区の歴史やまちの成り立ちなどと合わせて見る街並み、普段は気が付かないけどよく見るとたくさん現存する蔵、なにか魅力を感じる狭い路地。小雨の中けっこう歩いたと思いますが、それを忘れてしまうほど楽しい時間でした。楽しみながら知識が増えたという充実感のある企画でした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ゆったり森と... 懐かしいまち... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。